見出し画像

随筆(2020/8/25):嫌なこと、やりたくないことには我慢出来ても、好きなこと、やりたいことは我慢出来ない

自分の自制心の弱さというか、専門用語でいうところの、意志の弱さ(アクラシア)を振り返りたくなることがある。

そういう時に、ある明確な特徴に気付いた。

***

我慢って、少なくとも、四つあるじゃないですか。

要するに、

「嫌なこと、苦痛をもたらすことを我慢する」

「やりたくないことを我慢してやる」

「好きなことを我慢してやめておく」

「やりたくてしょうがない、やってしまうことを、我慢してやめておく」

という。

「嫌で苦痛だけど(衝動や執着で)やってしまう」場合や、「好きだけど(今やると疲れるから)やりたくない」場合を鑑みるに、「嫌、苦痛」と「好き」の軸と、「やりたくない」と「やりたくてしょうがない、やってしまう」の軸は、独立である。ということが分かってくる)

***

そして少なくとも俺は、「嫌で苦痛を伴うことを我慢する」は、下手すると際限なくやれる(だからキツイ仕事を際限なく振られているのでは?)し、「やりたくないことを我慢してやる」も、理屈を我が物として受け入れて納得したら、やるんです。

で、「好きなことを我慢してやめておく」「やりたくてしょうがない、やってしまうことを、我慢してやめておく」が出来ない。

***

具体的にはストレス解消で飯を食うことがやめられない。

飲食店に行くことが難しくなってからは、自炊で何か作って食っている。

太る。

何だコイツ。

***

「我慢してやる」は出来るが、「我慢してやめておく」が苦手なんだな。

これは行動面では積極的ではあるのだろうが、強迫的、あるいは衝動的という意味では、何ら有難くない。むしろ、困る。

***

どうすれば「我慢してやめておく」ということが出来るようになるんだろうな?

これは私にとっても宿題ですが、どなたか、「こういう手があるぞ」というのがあったら、宜しければコメント欄で教えて下さるととても助かります。

今日も頑張ろう。帰りに何か食ったり(するのは今も難しいのでまあいいが、)買ったりするのをやめよう。

やる気、出ねえー…

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。