見出し画像

日記(2022/11/6):筋トレ3回目記録

筋トレを続けています。

3回目になると、妙な話ですが、筋肉が警戒を始めて、
「お前の何度かやってるこのトレーニング、身体に負荷があるんだからな。嫌なんだからな」
という信号を出してきます。
そのせいか、1回目や2回目より、やってる最中の負荷が、ことさら大きく感じられますね。

その代わり、筋肉痛の回復はやや早くなってきている。1回目や2回目では3日くらいかかっていたのですが、3回目は2日で抜けたような感触です。
これなら、2日に1回でも、続けられるか?

とにかく筋肉の代謝がよくなり、どんどん負荷にも耐えられるようになればしめたものです。
これで有酸素運動をすれば、燃焼の度合いも激しくなり、やせるのに効果が出て来るでしょう。やるぞ!

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。