見出し画像

日記(2020/9/24):ポイントオブノーリターンを、他人に任せる勇気

1.やり直しの利かないポイントオブノーリターン工程

昨日の夕方、パソコン系の特大案件のうち、「これをやらねばならないが、やり直しの利かない、ポイントオブノーリターンのおおごとである」工程を、数人のご協力をもちまして、開始しました。(数人分のパソコンはつけっぱなしにしてもらっている)

今朝出勤したらたぶん終わっているはずなのですが、終わっているか、それに加えて、うまくいっているか、見なければなりません。うまくいっていればいいな…

エラーになってたら、多少のことはスルーするが、エラーメッセージはちゃんとメモらなきゃならんし、あまりにもヤバイエラーだったら、作戦失敗。皆に大迷惑がかかる。そうはならなければいいのだが…

2.一人でやる方が管理しやすいが、そんなことでは時間が足りない。間に合わない。皆に迷惑がかかる

正直、多人数で何かやり直しの利かないことをやるの、一人でやるよりはるかに怖い。一人で管理出来ないからな。

だが、時間のことを考えると、一人でやってたら朝まで間に合わないからな。そうなると、どうしても職場の皆の作業に影響が出る。一人で半日じゃ無理なんだ。だから、これっきゃない。

3.ある種の集団作業におけるひりついた醍醐味

仕事の中には、こういうのもある。集団作業の、ある種のやつだ。

そういう場合は、他人に任せて自分は黙って見て、成り行きをはらはらと見守り、何がどうなっても甘受する、という姿勢が要求されてくる。

いずれにせよ、誰かが失敗したら、そのケツモチは私がしなければならない。そういう立場だ。やっていくぞ。

「賽は投げられた」だ。

アニメ_ポコニャン_大事MANブラザーズバンド_賽は投げられた_71g1SA+K4cL._AC_SY550_


応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。