閾値

人間とか自分とか人間関係を考えるときに閾値(しきいち)から考えてみるといろいろ納得しやすいと思った。

よく言われるのが掃除と仕事だけど
掃除をする人はいつも掃除をして掃除をしない人は常に掃除をしないので不公平。
あの人はいつも仕事をさぼり、あの人は常に忙しそう。
など、あるあるな話だと思うけどこれも閾値で考えると
70くらい汚れたら「あー汚れてきたから片付けよう」と思う人と
200くらい汚れたら「おっ、汚れてきたな」と思う人がいたら70の人、この場合は汚れに敏感な人ばっかりに負担が行くことになる。
仕事も締め切り3日前に危機感を感じる人と、3時間前にやばっとなる人がいたら3日前に危険を感じる人ばかりが頑張ることになる。

暑さ寒さの耐性や、ストレス・不安耐性もおのおの違うだろう。

あるべき自分から逆算して理想を追い求めるより自分の閾値がそれぞれどの程度か把握していろいろと事に当たるのが現実的だろう。

あとは閾値として考えると短所長所という価値観から少し離れられる感覚があって良いし、ゴリ押しじゃない対策も立てやすい気がする。

うーん、イイことに気づいたぞ。