見出し画像

カヤックのはなし

週末の山活動に疲弊し,更新が止まっていましたがなんとか持ち直した。
今回はあえて山から離れ,海寄りの話をする。

最近はマリンスポーツが割と身近になったので,ツアー等でカヤックに乗ったことがある人も多いのではないだろうか。でも買う人はそんなに多くないかもしれない。
私は2年半ほど前にカヤックを購入した。

アルピナ2という折り畳み式のカヤック。
フォールディングカヤックもしくはファルトボートと呼ばれるタイプだ。

まだカヤック歴も長くないので偉そうなことは言えないが,今回は私なりのカヤックの楽しみかたについてお話しさせてもらう。

カヤックの楽しみかた①「ただ漕ぐ」

目的はない。とりあえずひたすら漕いで,たまに手を止めてボーッと景色見て,また漕ぎ始める。
というシンプルな楽しみかた。

徳島に帰ってきたころ(2年前)は,よく鳴門のウチノ海で漕いだ。最近は行動範囲を広げ,吉野川を登ったり,ツアーに参加して紅葉を見に行ったりしている。

ウチノ海。閉鎖的で基本穏やかなので漕ぎやすい。

同じくウチノ海。中央部の橋が堀越橋。

ウチノ海と繋がる子鳴門海峡と子鳴門橋。

続いて2つめ。

カヤックの楽しみかた②「島に渡る」

こちらはややハードな楽しみかた。
カヤックを買う以前から,離島に自力で行く,ということに憧れを感じていた。道具を積んでおけばキャンプもできる。実はこれをやりたかったことがカヤックを買った理由のひとつである。

昨年の例で言うと,(日帰りですが)徳島県南部の牟岐町の海岸から出羽島まで漕いでいった。
片道3kmくらい。

出羽島は徳島に2つしかない有人島の1つ。
(もう1つは阿南沖の伊島)

右に見えるのが出羽島。左が大島で,真ん中の小さい二つが津島(だと思う)。

出羽島到着時。

今の私のレベルだと,潮流も強くなくて波も穏やかであれば大体3km向こうまではいけるかな,と思っている。まだ沖はちょっと怖い。

そう言いつつ今年は鳴門から淡路島に渡るのが小さな目標。無事帰ってこれたら記事にするかもしれない。

最後,3つめです。

カヤックの楽しみかた③「釣る」
実は昨年夏はほぼこれ。①~③をバランスよくやるつもりでしたが,大分③に片寄ってしまった。反省。

何故そんなに片寄ってしまったかというと,

こんな魚が釣れることを知ったから。
普段釣りをやらない私でしたが,行けば割と簡単に釣れたので完全にハマってしまった。

こちらは今年1回だけ釣れた,ホウボウ。
ぐうぐう鳴いていました。

昨年県外の後輩がカヤックを購入したということで,一緒に海へ。ご満悦の様子。一方の私はボウズ...。

最近はYouTubeの影響もあってか,カヤックフィッシングをやる人が増えてるようだ。恐らく若い人でカヤックを持っている,という人はほぼ釣り目的ではないかと思う。たまに海の上でお会いするのであいさつすることも。

春になったらまた懲りずに鯛を釣りにいく予定。

こんな話をしていたらカヤックを出したくなってきた。
最近は山で忙しいので(あと寒いので)カヤックに乗れていない。
しかし,カヤックへの思いを忘れたわけではないので今後もぼちぼちカヤックにまつわる話をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?