見出し画像

看護師、クビになりました!

タイトルの通り、看護師クビになりました。

2023年1月から無職です。

私は新卒で看護師として働き始めた病院を病んで1年で辞め(その話はブログに書いているのでそっちも読んでね↓)、2022年の4月からは第二新卒として新たな病院で働き始めました。

前の職場より人間関係も仕事内容もマシになった!と喜んだのは束の間、9月には「試用期間を延長させて」と言われ、10月には「11月いっぱいでもっと仕事できるようにならなかったら本採用はできない」と言われていました。

そしてとうとう、「やっぱりあなたに仕事を任せるのは不安だから、試用期間満了で雇用を終了したい」と言われてしまいました。

確かに私は経験も浅くて鈍臭いけど、大きなミスをした訳でもなく、患者さんからクレームきている訳でもなく、欠勤・遅刻・早退もなく、勤務交代にも応じていたので本当にクビにまでなるとは思っていませんでした。そりゃ試用期間延長された時から覚悟はしていたけど。

うちの病院は透析室や外来もあるのに、異動もなくクビ。納得は言ってない。

でも看護師の仕事向いていないのも、これ以上仕事できるようになる気もしなかったのも事実。長く続けられる仕事じゃないのはわかってて、できてあと1年ぐらいかな〜って思ってたから、諦めがつきました。

これからのことはな〜んにも決まってません。
有給使って12月下旬は出勤しなくて良くなると思うけど、まだ正式には決まってない。
今は職場の寮に住んでいるから出ていかなきゃいけないから、とりあえず実家に戻ろうかなと思ってる。

もちろんこれからの仕事は決まってません。
もう病院の看護師はやらないかな。
保健師なるか、デイサービスとかの看護師するか、関係ない仕事するか。
ライターの仕事も気になってる。

人生の長期休みだと思ってゆっくりしてみようと思う。

※追記
ブログでクビになるまでのお話を書いています。こちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?