見出し画像

2021年武蔵野ステークスの回顧

今回の軸馬予想までの過程

1 コースを調べて好走パターンや
必要な能力を把握した

例 東京ダート1600mコースは
持久力とキレが必要

芝スタートなので
スピードが乗りやすいミドルラップや
前傾ラップになりやすい。

好走パターンはメンバーや展開によって変わる
小回りコースの様に先行好位が圧倒的に
有利などと言ったものはない。

例えば逃げ馬がスローペースで脚を溜める
タイプなら前の方に位置していないと厳しいし
ハイペース持続型なら後ろからでも
差し切れる。など

2 全頭の能力と適正と実績と勝ち方や負け方を細かく調べた

例 ソリストサンダーは前回の
武蔵野ステークスで大外から差して
2着と好走。
フェブラリーステークスでは凡走したが
相手が強かったのとインコース前残りの馬場で
なおかつ外が伸びないという状況で
外を選択して走らせたのが原因。

門司ステークスではかなりのロングスパートを決めて圧勝した。
なので厳しいラップでも好走できる。

エアスピネルの勝ちパターンはインコースで
脚を溜めて一気に加速する
使える脚が短いので外を回ると差せなくなる

3 逃げ馬からペースと大まかな展開を予想

例 リアンヴェリテはハイペース持続型
なのでペースは流れる
ほとんど息の入らない展開
先行好位か中団で追走して
持続力もあり決め手のある馬が有利

4 その展開の中で起こり得る現象を予想

例 今回は逃げ先行勢が中団・差し勢に比べると実績も人気も低かった。
なのでハイペースで走って
前が潰れる可能性が高い
そうなると中団インコースで走る馬は
詰まる可能性が出てくる

5 今回の展開で好走・凡走する方法を予想

例 理想はインコースの中団で脚を溜めて
直線でスムーズに抜け出すという流れだけど
今回は前が潰れて詰まる可能性が高い

なので、先行好位か中団好位の外より
いつでも外に出せるポジションで追走して
ラストの直線で仕掛けて差すというパターンが
安全だと思う。

凡走パターンはポジション取りが悪くなって
スムーズに仕掛けられなかったとき

6 能力もあり展開も向く人馬を選ぶ

例 今回の展開に向いていて
好走パターンで走る事が出来る馬は
ソリストサンダー オメガレインボー
エアスピネルなど

ロングスパート能力があり
前回の大会では好走パターンと同じ走り方で
2着になったから。
鞍上も戸崎騎手

7 枠順や追い切り内容発表後に
その中からさらに厳選して選ぶ

例 ここでもソリストサンダー
枠は大外で追い切りは前回叩いて
タイムも良くなっているので
良化したと判断

このような流れで予想しました。

結果は予想通りでした!

リアンヴェリテが飛ばしてハイペースの
持続ラップ
その後スピードが落ちて
ラストの直線では馬群が
凝縮されていて
ハイペースのヨーイドンという形になった
そして、前にいたリアンヴェリテやヒロシゲゴールドやテイエムサウスダンなどが潰れて
インコースは詰まり気味になっていた

ソリストサンダーは中団好位の外を
走っていたので危なげなくスムーズに加速
して完勝。
この持続ラップにもしっかりと対応した。

インコース中団好位を追走していた
エアスピネルは詰まりかけたが
田辺騎手が落ち着いて進路を探し
ソリストサンダーが抜けた後にすぐさま
ついて行きキレる脚を使い好走。

エアスピネルは使える脚がかなり短いので
今回のこの位置取りは間違っていなかった
と思う。外から走っていたらたぶん
差し切れなかった。

オメガレインボーは後方の外を走り
直線で一気に追い込んで3着
かなりキレる末脚を見せた。
ただもう少し前に居たら2着もあったかも

ソリストサンダーの勝ち方は理想的
ワンダーリーデルやタガノビューティーは
言及した通りの負け方

ブルベアイリーデはスムーズではなかったけど
そこまで悪くなかったと思う。
ただオメガレインボーが強かっただけな
気がする。

馬券の買い方

馬券はここまで予想したけど
ソリストサンダーをそこまで信頼出来ていませんでした!わら
なぜなら能力が拮抗していたからです!

良いポジション取ってちゃんと乗った馬が
勝つだろうとしか思えなかったのです!
こうしてこうしたら100%勝てると思える
馬は騎手を含めていませんでした。

ただこのメンバーなら1〜2着はこの馬たちだろうという予想は出来ました。

前が強くなくハイペース
後ろは強い…
それならぁ

ソリストサンダー
オメガレインボー
ブルベアイリーデ
タガノビューティー
ワンダーリーデル
エアスピネル
スマッシャー

この馬たちで1〜2着は決まるだろ!と予想
ただ軸が決まらなかったので
馬連のBOXを買おうとしたのですが
結局やめちゃいました!!

買ったのは
ソリストサンダーの複勝

ソリストサンダー軸で
オメガレインボースマッシャー
ブルベアイリーデの馬連…

あと、ソリストサンダー軸で
ヒロシゲゴールド
テイエムサウスダン スリーグランドのワイド

こんな感じで買いました。
馬連BOXで良かったかなぁって感じです!
まぁエアスピネルが来たので微妙なんですが!

それかソリストサンダーを軸にして3連複を
買う。最初に選んだ馬だけであれば
15点で済んだ!

ここまで予想出来ていたら
やっぱり軸を決めて買うべきだったのかも
反省!

損したくない得したいという気持ちが
強かった気がする…

今回得られた収穫

ラップ構成を細かく調べられた
ただ変動が少ないからミドルラップ
最後のペースが速いから後傾ラップ
みたいな感じで判断したのではなく

全体で見たらミドルラップだけど
ラストの直線前の1Fでかなりペースが緩んで
いてしっかりと息を入れられたレースだった
なのでこれはハイペース型のヨーイドンの
レース展開だったんだ!など

ここまで調べて該当している馬であれば
軸にしても良い

実績馬は強い特にG1勝ってる馬は

損せずに得したいという気持ちは邪悪!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?