見出し画像

存在意義って

最近あらゆることへのモチベーションが低下中。

特に仕事。今までは母子家庭で育ったこともあり、年の離れた妹に不憫な思いをさせたくない一心で仕事に打ち込んできた。

残業も休日出勤も積極的にやってきたし、パニック障害持ちで長距離移動は正直めちゃくちゃ苦手だけど、新幹線の距離の出張もこなした。社内評価が下がらないように、会社行事の飲み会や社員旅行にもほぼ全て参加してきた。

妹が大学を卒業するまでは、無事に就職するまでは…その一心で頑張ってきた。

そして今年の4月に妹は無事に就職。大手の子会社の一般事務。地味な仕事だけど安定して続けられそうで、そして何より本人が望んだ業界に入れて本当に良かったと思う。毎日資格取得の為の勉強で忙しそうだけど、充実した日々を過ごしているのは表情を見ればすぐに分かる。

その一方で私は一気に気が抜けてしまった。妹の生活を守る為に…その役割が無くなった今、自分の存在意義が分からなくなってしまった。

ていうか、そもそも存在意義ってなんだっけ?

存在意義とは…ここに存在しているということの重要性や価値を意味する語。存在の意義。この場に自分が居合わせることにより生み出される価値、この世界に生きているということの尊さや不可欠性などについて用いられる語。

改めて調べてみてもやっぱり分からない。

役割を失った私は今、どんな価値を生み出しているんだろうか。私が存在していることに重要性なんてあるの?

気軽に外出できない、外食できない、美容院にも行けない…。一つ一つはちょっとしたことかもしれないけど色々な生き辛さを抱えながら、社会からの疎外感を感じながらも仕事を頑張れていたのは妹の為。自分の為にそこまで頑張ろうとは思えない。さっぱり気力が湧いてこない。

私は今、何の為にここに存在しているんだろうか。

存在意義って誰が決めるんだろう?自分?他人?

自分では一生見つけられそうにない私の存在意義。いつか誰かが見つけてくれるのかな?「あなたはここに必要だよ」「居てくれてありがとう」って言ってくれる日が来るのかな?

色々考えてみたけれど、やっぱり自分で見つけるべきものなんだろうな。きっと他人から与えられた存在意義はすごく脆いものなんじゃないかなって思う。いつかバランスが崩れて結局は今の私みたいな状態になってしまうと思う。

自分自身を愛して、自分自身を認められるようになって、その時初めて分かるものなのかもしれない。分かるようになりたいね。今まで頑張ってきた自分の為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?