見出し画像

「イントロ秒数調査」が本に掲載されました

noteや、80年代音楽エンタメコミュニティメディア「Re:minder - リマインダー」に掲載している、年間TOP100のイントロ秒数を数えて考察する “イントロ秒数調査” ですが、なんとスージー鈴木さんが10月8日に発売した新刊『平成Jポップと令和歌謡』の中で紹介していただきました。しかも私の名前付きで。
令和になって曲の長さもイントロも短くなってきているという分析と、私の調査が合致していたようです。昨年4月からラジオDJをやらせていただいているbayfm『9の音粋』では、私が水曜担当、スージー鈴木さんが月曜担当と、横並びで一緒のスージー鈴木さんと別の形でもコラボ!めっちゃうれしい。


『東京スポーツ』で、毎週、新曲を批評していた連載の5年分を一冊にまとめました、215曲の音楽評論本『平成Jポップと令和歌謡』ぜひチェックしてみてください。


スージー鈴木さんは、10月にもう一冊『EPICソニーとその時代』も発売。佐野元春さんへのロングインタビューも収録!こちらの本も要チェックですね。

スージー鈴木さんが爆走している2021年10月ですが、私も色々と動きがありまして。ここから最近の近況を報告します。


まずは、“イントロ秒数調査” を掲載させていただいている80年代音楽エンタメコミュニティメディアRe:minder - リマインダーのTOPに私の特設ページができました。

薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」をピックアップした最新記事、1982年の調査結果も10月11日にアップ。ぜひご覧ください。


ラジオは、10月からリニューアルしたTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」にて、ももクロと全国のリスナーが一緒に作る!選曲テーマ別オリジナルトップ10チャートに、楽曲の解説&チャート総評をする「ハピクロ TOP10 音楽コメンテーター」として出演。

リニューアル1回目「スマイルソングTOP10」、2回目「グルメソングTOP10」と連続で出演しました。
リクエストを集計したランキングがとにかく楽しい!毎回、意外な曲や、「あ~っ忘れてた、これもそうだ!」という曲が必ず入ってくるんですよね。10/17放送のテーマは、「キャンプシーズン到来!焚き火を見ながら自分と向き合える曲TOP10」どんなランキングになるのか、今から楽しみです。


イントロクイズ関連では、人気の早押し曲当てクイズアプリうたドンにで9月にクイズルーム「ソーダライト」で出題したイントロクイズ出題曲がアブリ内のクイズ企画で遊べるようになりました!10月以降も「うたドン」とのコラボを継続&さらに強化していきます。

その他にも、10月中旬以降、徐々に発表させていただきますが、「99人の壁」に出演してグランドスラムを達成した『90年代J-POP』関連のお仕事が色々な形で増えていく予定です。もちろん、bayfm『9の音粋』も、引き続きしっかりやっていきますので、引き続き、よろしくお願いします!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?