見出し画像

『英語留学』の意味

こんにちは!コキです。
今回は少し真剣な話を書こうと思います。
今回書いたのは約2年留学を経験してきた中学生の僕が思う”英語留学”とは何かです。これだと言うアドバイスや留学した方がいい人の特徴も書いてあります。おそらくかなりタメになるかと思われます。

1、まずそもそも『留学』というのを分かってない人が多すぎると感じた。

学校退学前日に、僕の周りの何人かの友達に僕が留学するということを伝えたら、周りの子は全員「いいなぁ、留学すれば英語のテスト全部満点取れるからなぁ、うらやまし」って言われた。正直その時僕は「は?」って思いましたねw(一様その時そうでしょって適当に言ったけど)

もちろん、留学しただけで英語がペラペラになるというのは間違っている。努力しなきゃ当たり前だが英語なんて1mmも成長しないしただの旅行だし、留学するのには多額の費用がかかる。僕の場合だと、生活費、ビザ代、授業料や往復航空券代あわして軽く250万円は超えてる。悪い言い方だけど、お金をドブに捨ててるのと一緒だと思う。

2、どういう人が留学に向いてるか?

よくウェブで、『留学に向いてない人はこんな人!〜〜〜』みたいな題名のサイトがあるが、正直僕は全部当てはまってないなと思った。僕が思う一番留学において大事でやる気を継続させることができる人は”その言語が好きな”人だと思う。例えば、宿題するのがいやで、無理やりグチュグチュ親に言われながらはいはいだまってやらされるのと、友達と会話しながらゲームするのとではすごい差がある。これと同じようにその言語を学ぶことが好きじゃないのなら、やったって投げ出すかかなり時間がかかるに違いない。僕は昔、Blue Cluesっていう海外のアニメにハマって英語に興味を持った。だから、自慢じゃないけど、自分的周りの人と比べたら英語の成長は早いと思ってる。逆に、僕の友達で無理やり英語塾に行かされてる奴は、一年近く行ってるのに、まだ問題集一冊も終わってないらしい。

3、英語は22世紀においてなくては生きてけれないツールになる可能性が高い

最後に、1、2とは関係ないけど、英語はどんな時に必要になるかを考えてみた。もし会社を経営するなら、多くの人脈がないとうまくいかない。そしてそれを作るのにはコミュニケーション力が必要(当たり前)。でも、日本にいる会社の経営者、お金持ちの人の数は高齢化などのいろいろな要因でどんどん減っていってるらしい。+、非国民みたいに思われるかもだけど、日本の経済はどんどん悪くなっていってる。だから、これからの時代、生き残るためには”日本”を捨てて世界に目を向けなければならないと思う。となれば、当たり前だが、世界共通の言語とも言われている英語が必要になってくる。これは当たり前だが、会社経営者だけに限っての問題じゃない。ホテルの従業員、コンビニの従業員、レストラン従業員なども必須になってくるだろう。

4、英語が示す道

英語は100%あなたの人生の選択肢の幅を広げる。なぜかと言うと英語があったら海外でも起業、働くことができるからだ。そして、履歴書にも書ける。英語というのは意外にも履歴書で大きく左右するらしい。(僕調べ)

5、結局何が言いたいか

ちょっと違うかもしれないが、今はコロナで海外なんかとても行ける状況ではない。だから、少しでもいいから英語を勉強することを勧める。英語は本当に役に立つなぁって実感してるし、この留学してる人が言うんだから一回信じてみて欲しい。

6、かなり真面目な話になっちゃった

久しぶりにこんな真面目なこと書いたなぁって自分でも思ってるwでも本当に英語は大事になるから頑張って!今回の話に少し関心したって言う人はスキ、コメント、フォローよろしくお願いします!絶対返信します!あなたの一つが僕の励みになります!もし可能であれば、サポートもお願いします!では、また今度!


よろしければサポートお願いします!まだまだ初心者ですが、サポートしてくれたら、励みにもなるし、欲しい参考書や文具も買えます!最近はずっと勉強でほぼ一日中机にいてて、どこにいくことも遊ぶことも動画を見ることもできません。どうか、私に、、、ジュースを、、、バタッ、、( ˘ω˘ )。