見出し画像

オフライン内定者研修を実施!-初めてリアルで内定者と交流できた日-

こんにちは!人事の小山です。

あっという間に11月も半ばですね。来年4月に社会人となる予定の方々、いかがお過ごしでしょうか?

コロナの状況について、現在日本では落ち着きを取り戻しつつあり、ただ他国を見ると感染者が再び増加傾向にあるなど、油断はできず。そのため、まだまだ生活を通常モードに戻すことを戸惑いつつ、年内はリハビリ的な動きで様子見、年明けから卒業旅行等の計画をしている方も多いかと思います。

私自身も警戒しつつ、コロナ過の最中『落ち着いたら飲もうね』と言いまくっていた友人たちと少数での会食(ただの飲み会)を再開し始め、「やっばり直接会って話すっていいな」と、リアルが持つ『同じ場にいて空間を共有すること』の意味と重要性を改めて感じている次第です。

さて、IMでも先日、ついにオフラインで内定者同士/社員との交流を目的とした研修を実施することができましたので、共有させていただきます。

■内定者研修の目的とは?

研修の目的は、下記3つ。

1. 内定者同士の交流の場をつくること

2. IM社員と内定者の交流の場をつくること

3. 目標達成のために必要不可欠な要素(ニーズ把握、協働、予算・タスク・タイムスケジュール管理、コミュニケーション)が体感できる機会をつくること


・上記を目的に定めた背景

コロナ後は安全を考慮し、選考をオンラインで完結させていたため、内定者と直接会わず、内定式もオンラインで実施。

コロナが落ち着いたタイミングでまずは内定者同士で顔を合わせる場を設けたいと考えていました。(同期がどんな人かわからないまま入社を迎えるのは、どんなにIMの内定者がポジティブでもさすがに不安かなと)

また、入社後交流が多そうな社員(配属先の先輩社員と、今年入社をした新卒一期生社員)とも会う機会を設けたいと考えていました。

あとは、研修らしくIMの事業と仕事をゲーム感覚で体感してもらえるようなコンテンツにできればと。

そのような背景の中、下記3つのミッションを定め、内定者にチャレンジしてもらいました!

■オフライン内定者研修のMissionとは?


【mission1】

美味しいテイクアウト競争

-アガるテイクアウトランチを探せ-

【mission2】

プレゼント競争

-アガる忘年会の景品をGETせよ-

【mission3】

 カレーマラソン

-アガるカレーを作れ-


・スケジュールはこんな感じ(タイトでしたが皆さん頑張ってくれました)

画像6

簡単に、各ミッションの様子を写真と共に共有させて頂きます!

■【mission1】アガるテイクアウトランチを探せ!

ルールは簡単。ランチを共にする先輩社員の好みの情報(お肉が好きとかとにかくタンパク質が摂りたい、等)を開示し、その情報を基に予算内・制限時間内にテイクアウトランチをチームで相談し買ってくる、というもの。

A・Bと3名づつ2チームに分かれ、アガるランチを買ってきてもらいました。
(チームは各ミッション毎にシャッフル)

途中経過の報告はslack宛に写真とコメントで!

両チーム早速タクシーに乗った旨の報告。

iOS の画像 (9)
iOS の画像 (8)


ミッドタウンに到着した報告!

iOS の画像 (7)

デザートも購入?(HA●BSっぽい)

iOS の画像 (6)


公園を探索する余裕を見せるBチーム(楽しそう)

iOS の画像 (5)

Aチームプレゼンの様子

画像8

制限時間少しオーバー&予算も少しオーバーしてしまいましたが、ケーキを買ってくるという必殺技(?)を披露。メニューもブリトーやチキン等、オシャレで美味しそうなメニューのチョイスはさすがでした。

Bチームプレゼンの様子

画像8

先輩社員たちの好みの情報を基に、焼き肉弁当等見事にニーズをがっちり捉え、また+αの創意工夫がうかがえる様々なお弁当をチョイスして買ってきてくれました!

先輩たちの投票の結果、勝ったのは・・・?

制限時間・予算内にきっちり収めながらもニーズに合ったお弁当のチョイスで先輩たちの心をつかんだBチームに軍配が上がりました!

お弁当を真剣に選ぶ先輩社員(譲り合いながらも目がマジですよ)

画像12


■【mission2】アガる忘年会の景品をGETせよ!

こちらもルールは簡単。IMでは年に一回、一年を締めくくる納会を行っており、全社員でゲームをし、成績優秀者に景品を贈呈しており、その忘年会の景品(今年も12月末にオンラインで開催予定!)を、事前情報を基にチームで相談し買ってくる、というもの。

事前情報はこんな感じ(今までの景品、●っさん高め笑)

画像9


移動中のタクシー写真(同じような写真ですが別ものです)

iOS の画像 (4)

くま

iOS の画像 (3)

Aチーム発表の様子

画像13


チョイスしたプレゼントは、加湿器と電気ブランケット!(ほしい!)

キャッチコピー:お肌も心もぷるぷるに!!
〜生活に安らぎと潤いを〜
ぜひみなさんプレゼントを当てて新年から気持ちを一新していきましょう〜〜!

iOS の画像 (1)


Bチーム発表の様子

画像15

チョイスしたプレゼントは・・・獺祭!(、、、磨き何割何分ですか)

キャッチコピー:初心者でも割と飲みやすい甘めの日本酒です。年末はいい夢見ましょう!

iOS の画像


人事・社長の簗島ジャッジ+全社へのリアルタイム投票を制したのは・・・

Aチーム!!(ちなみにものすごく僅差でした。お酒好き社員多め)

在宅メインのIM社員の心をがっちりつかんだ実用的なプレゼントのチョイス、ありがとうございました!(Bチームのチョイスも素敵でしたよ)

■【mission3】アガるカレーを作れ!

ここからはキッチンスタジオに移動。二チームに分かれ、予算内に材料を買い出しし、これまた事前の情報を基にカレーを作る、というもの。

事前情報はこんな感じ(社員の苦手なものが多くある意味ハードル上がってます)

画像17


材料を買ってきて、いざ調理開始!

画像19

一人、ダントツ料理男子が混ざっていました(包丁さばきに注目)

画像20

並んで出来上がりを待つ、役目を終えた風のメンバー(微笑ましい光景)

画像21

作り終わった後、しっかり調理器具の洗い物を済ませていました(さすが!)

画像18

出来上がり!Aチーム(下にチーズが敷いてありました!福神漬けとらっきょう付き)

画像22

出来上がり!Bチーム(カツが乗っていて豪華!)

画像23

最後のプレゼンの様子

画像24


新卒一期生の先輩社員の心を掴んだのは・・・?

これまた僅差でしたが、チーズ入りカレーを作ったAチーム!

勝負なので勝敗を付けましたが、本当に両チームとも美味しいカレーを作ってくれました。ありがとうございました!

デザートもついていました(リンゴとヨーグルト。リンゴは写真を撮り忘れました、、きれいに切れていたのにごめんなさい)

画像25


そして、みんなで仲良くカレーを食べて終了。

本日も写真が多めのレポートでしたが、社内の様子や雰囲気が伝わっていれば幸いです。

研修を企画し当日の運営を一人で取り仕切った人事の佐藤さん、本当にお疲れ様でした。社員の皆さんの協力にも感謝です!

そして何より、タイトなスケジュールかつ全員初対面という環境の中、最後までチームメンバーと協力し、ミッションを完遂してくれた内定者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

今月は25日にも、二回目の内定者研修を実施予定です(今度はオンライン)ので、またこちらでご報告させて頂きます。

ではまた!

【インティメート・マージャーでは一緒に働く仲間を募集中!】

↓↓採用情報はこちらから↓↓

https://atr.im-apps.net/s/redirect/3920/hr/speakerdeck




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

「効果的に広告配信したい」「効率よく営業したい」など、データを活用してお悩みは解決したい方はこちら