見出し画像

首が前に出ちゃう⤵首だけ治しても治らない理由と自分で出来る矯正体操

前首の説明と体操インスタ1

首が前に出てる😵

スマホやパソコンを一生懸命やっていると、知らず知らずの内に首が前に出てきてしまいます⤵

首が凝ってきますし、見た目的にもあまり良い姿勢とはいえません...

首を正しい位置に治そうとすると、顎を引いて頭を後ろに戻す方が多いです。

ですが、首を後ろに戻す方法だけでは首の位置は治りません❗

首が前にでてる原因は首だけではなく、背骨全体にあるからです☝

前首の説明と体操インスタ2


例えば、首が前にでてる姿勢の多くは胸郭(きょうかく)が丸まって猫背になり、腰が過度に反って反り腰になっています。

なので、首一つを治す場合でも猫背と反り腰を治さなければなりません。

前首の説明と体操インスタ3

加えて、首が前の出てる方は二重あごにもなります😨

これは、首の前にある舌骨(ぜっこつ)の位置が歪んで筋肉がたるむ事が原因です。

前首の説明と体操インスタ4

今回は、首の位置を治すために必要なセルフ骨格矯正のやり方をご紹介いたします❗

参考にしてみてください~⤴

スマホ首骨格矯正その1

【1つ目の骨格矯正のやり方】
1.うなじに手を置く。
2.首を前に曲げた時に一番盛り上がる骨の下の手を置く。
3.両手を離すように皮膚を90秒伸ばす。
4.首に置いた手を肩に動かす。
5.首の横の皮膚を伸ばすように両手を90秒離す。

【1つ目のポイント】
皮膚を動かした時に動きづらい方向へ伸ばすと効果的🎵

スマホ首その2やり方

【2つ目の骨格矯正のやり方】
1.手の平で首を固定する。
2.舌骨を優しく押し下げる。
3.90秒固定します。
4.舌骨を固定したまま、親指をあご先を伸ばします。
5.90秒固定します。
6.同じく舌骨を固定したまま、手の平で胸を押し下げます。
7.90秒固定します。

【2つ目のポイント】
深呼吸をしながら、皮膚を優しく伸ばすと効果的です🎵

スマホ首のトレーニングやり方

【3つ目の骨格矯正のやり方】
1.枕に頭を置いて仰向けに寝ます。
2.両膝を曲げて手を胸の前で組みます。
3.顎を引いて、後頭部で枕を押し背中を床から持ち上げます。
4.5回×3セット行います。

【3つ目のポイント】
・無理矢理の背中を上げて首を痛めないように注意する。
・奥歯で食いしばって力をいれないようにする。

胸郭トレーニングやり方

【4つ目の骨格矯正のやり方】
1.うつ伏せに寝て、両肘を立てます。
2.首を下げながら、背中を丸めていきます。
3.5回×3セット行います。

【4つ目のポイント】
背中を丸める時に太ももの前側が浮かないように注意する⚠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?