見出し画像

すべては成長の源

寒くなってきましたね。

しばらくは動く時間にしようと思っていたのですが一区切りついた感あるので久しぶりに更新します!

最近も色々とありました。

え?そんなことある?

ってことが多々あったんですが、なんかそんなことばかりで、ある意味踏ん切りがついたとこあります。

顔晴って過ごしていても、前を向いて過ごしていても、いわゆる困難みたいなことは起きると。

大切なのはその出来事で一喜一憂するのではなく、それを淡々と受け入れて、笑顔で楽しみながら今、自分にできることを着々と積み重ねていくこと。

それだけだなと。

大事な気づきは、なにかあった時に愚痴や不平不満、泣き言を一切言わずに、その物事に感謝して、良い言葉を使い続けるということ。(うちでは大切な言葉としてトイレに天国言葉をずっと貼ってます)

ありがとうの言葉が大事だなって気づいたのが18歳の頃、自分に自信がない時にずっとありがとうありがとうって言い続けて過ごしていた時間が、自分の考え方や生き方をまるっと変えてくれたこと。

月日を経て、初心にかえろうと思って、また言葉を大切にする習慣をはじめました。

なにも考えずに過ごしていると人は不平不満、愚痴泣き言に走りがち。

生きていく上で自分の身を守るためにも、ネガティブなことを考えるようにできていると。

だから心の勉強をするなら、いつも楽しく過ごしてたいと思うなら、その流れをグッと変える習慣が大切だなと。

生きてると思いもしないことが起きる。

その中で毎日を楽しく生きる。

起きた思いもしなかったこと、に心を引っ張られない。

っていうのが大事だなっていう。最近の気づき。

だからなんだか、最近めっちゃハッピーです。

すごい色々とあるんだけど、それすら楽しいエブリデイ。

覚悟が本当の意味で決まったということだと思います。

当初僕の飲食の師匠である北海道のマスターからも、りょうくんは一人でやって、アルバイトの子たち数人でやるお店にするのがいいよというアドバイスも強制でそうなったし笑

オープン当初からずっと言っていた、みんなで助け合いながら全員で同じ方向向いて営業するっていうのも、本当の意味で最近形になりました。

リニューアルオープンから1年ほど経ち、時短営業で思うような営業はできなかったものの、その中でできた時間でたくさん学ぶ時間があったし、改良してきたからこそ、今やっと、本当の意味でスタートラインに立てた気がします。

僕が当初からやりたいと思っていた居酒屋。

きてくれた人が元気になる。

今日なにかつらいこととか、大変なこととかあっても、ここにきたら、なんだか楽しくなっちゃって、元気になって明日も顔晴れる。

その為には飲食店としてもちろん実力がないといけないし、スタッフも全員輝いてないとできない。

最近僕の高校時代の友人がきてくれて言った一言が衝撃的でした。

リニューアル前に一度きてくれて、一年ぶり。

「正直、しもには(高校時代はしもと呼ばれてました笑)会いたかったけど、あの店にいくのはちょっとなーって思ってて、行くのちょっと躊躇した」

と。

確信しました。僕の考えていたことはやはり間違いではなかったなと。

そんな風に感じてるお客さんは、たぶん想像してる以上に多かったはず。

信頼は積み重ねるのに時間がかかります。

そして、崩れるのも一瞬。

だから一人一人を大切にする。

本当の意味できてくれてありがとうって気持ちを、態度で示す。

その為に毎日毎日、改善改良を繰り返してます。

信用信頼でいえば、こと、いざか家たいように関して言えば、マイナスからのスタートだと思っているので、少し時間はかかるかもしれないけれど、今の形なら必ず喜ばれるお店になれると確信してます。

大丈夫。

去年の心と、今の心。別物です。

今ならできる。

本当の意味で世の中の役に立つ店にする。

必ずできます。

その為に愚痴や不平不満を言わず淡々と、目の前のことに全力を尽くし、喜ばれるお店であり、喜ばれる生き方を目指していきます。

毎日幸せです。

ふわふわ〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?