見出し画像

pumpkin spiceとは?【英語のあれこれ4】

あなたは本を読みますか?
それとも聴きますか?

最近、日本のAmazonでは、毎月定額1500円で聴き放題となっていますが、アメリカのAmazon.comでのaudibleは毎月いくつかのクレジットをもらってその数だけダウンロードできるようになっています。

日本のAmazonでも英語の本も購入できるし、audibleも聴き放題の対象のものもありますが、やはり数は少ない。ということで私はアメリカのAmazon.comの方も契約しています。

すると、毎週何回もメルマガが来るんですよね。
"The Audible Editors"から、"Weekly sound-off"というタイトルでよく届きます。先日届いたメールにこういう文章がありました。

pumpkin-spiceって、何ですねん?
言いたいことは分かりますよ?
パンプキンスパイスがそこここで出てきたら、秋が来たって感じがするよね〜、ということでしょう? でもカボチャの香りじゃなくて、パンプキンスパイスの香りなの?

と思って調べましたら、アメリカではpumpkin spiceというものがあるんですね。シナモン、ジンジャーパウダー、クローブとナツメグなどで作るのがベーシックのよう。アメリカにはアラスカ以外行ったことがないので、アメリカのホームカルチャーには不案内なのです。

パンプキンパイにはこれを入れるのが定番なんですね。
そしてスターバックスではパンプキンスパイスラテというメニューがあるとか。パンプキンスパイスを入れたパンプキンパイ、今年は作ってみたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?