考えが浅い自分。。まだまだコンサルとしてもビジネスマンとしても甘ちゃんです/戦略コンサルインターン35日目

この記事は

✅コンサルティングインターンをしようか迷っている

✅リアルなインターン事情を知りたい

✅意識高い系の大学生と切磋琢磨したい

そんな方に読んでいただきたい。

まだまだ甘い思考回路。。

今日は、代表から考えが浅いと言われた。。自分なりに最近はコンサルのインターンを初めてかなり改善はしたと思っていたが、まだまだだった。。

いつもは日々の学びをアウトプットしているのだが、今日はちょっと番外編で、昔僕が調べた学びが浅い人の特徴を記入し、自分がまだできていない課題をまとめようと思う。

【思考が浅い人の特徴】

・物事を片方から見ることができない

・思い込みが強い

・人の気持ちを考えない

この3つが僕が思う思考が浅い人の特徴であり、僕が該当する特徴でもあると思う。

それぞれ、解決したと思っている(これも主観的なので、自分でいってはいけないが、人から最近言われることが減ったものは解決に近いとさせていただく)ことをそれぞれあげようと思う。

「後輩に資料作成を依頼するケース」

を想定して4つの思考に合わせて改善、改善していないを判断しようと思う。

1.物事を片方から見ることができない

これは最近少しは改善したと思う。元々は、この仕事を依頼するとき、僕がいつフォローに入るのかなど自分視点でしか物事を考えられなかったが、今は、後輩はこんな仕事を抱えていて、さらに人格的に今仕事を降ったらまずいんではないか?また、後輩に業務を降ることで、チームから仕事をしない人と判断されチームの指揮が下がるのではないか?

と思うようになった。これらのケースから言えることは、物事を片方から見れない人はリスクを考え切れていないと思う。それが少しは改善したと思う。

2.思い込みが強い

これはまだちょくちょく人から言われるので、まだ改善したとは言えない。が、これが最も改善したことだと思う。以前は、とんでもなく思い込みが激しい人だった。

具体的に、思い込みが激しいというのは「他の選択肢を考えない」「常識を鵜呑みにしている」ことだ。

ケースに当てはめると、資料作成を依頼するとき、この仕事は絶対に後輩にやらせた方がタスクを分配でき、チームの生産性が上がる。と思いこんんでいた。

ただ、これは一般論のようで、よくビジネス書に書いてあることで、それを鵜呑みにしていたのだ。検証もせず。絶対にこれが正しいと思いこんでいたのだ。

今は、業務を降る前に、これは後輩ではなく、チーム外のメンバーに依頼してもいいのではないか?というか、これは本当に僕がやる業務なのか?僕に依頼してきた先輩に1度確認しよう。と思うようになった。

こんな風に、そもそもの前提を疑い、自分を疑い選択肢は必ず他にもあると思うようになったとは思う。

3.人の気持ちを考えない

これは、僕が昔「レベルの低い人間に嫌われてもいい」とバカ丸出しで尖っていた時期があり、この時は人の気持ちなんて考えたことなかった。。

ケースに当てはめると、「この仕事やっておいてねー」と仕事を降ったが、これだと「何時までに」「何を意識して」「誰に向けて書くのか」など情報が少なく仕事を振られた人は雑な振り方だなと思うだろう。

また、伝え方も淡白で、自分は使い捨てなのか?など後輩が思うかもしれない。

そんなことも考え、コミュニケーションには目的をもち、絶対に人を傷付けずモチベーションをあげる話方を意識するようになった。

人と話す前に、今自分が離そうとしていることは、「相手を傷付けないのか」「失礼ではないのか」それを意識するだけでもきっと変わると思った。

終わり