東京クロノスとアルトデウスの感想


過去にととののレビューを書きましたが、またADVをプレイしたので書きます。

ととのレビュー→https://note.com/internet_ichijo/n/nb995eb469a20

東京クロノス

VRでADVを作れ、となったらこうなるだろうな、という感じだった。良くも悪くもね。
意欲作だなという感じ。
オープニング映像はマジで完成度高い。2つとも。これこれ、こういうのだよな!って思える。最高。
シナリオは可もなく不可もなくというか……良いのだけども傑作ではないな、くらいの出来でした。ADV慣れしてたら展開も攻略も難しくないと思うし、メインの問題に対するアンサーがひとつだからエンディングが(ほぼ)ひとつなのも分かるけども、各キャラもっと掘り下げてくれたら嬉しかったかなあ、VRだからコンパクトにしたのかな。過去回想の見せ方次第でもう少し多く過去回想を入れて厚く出来たのでは?と思ってしまうね。
キャラ数多いから余計かな?
なんか、負けヒロインってやっぱつれえな。
なんか、何が良かった!!って言える強い要素がシナリオに無いんよな。かと言ってめっちゃ悪い訳でもないから何を書けばいいのかわからん。


アルトデウス

前作から引き続きOPムービーはマジで最高。劇中のライブも良い。そしてキャラを絞ってストーリーの深さに振ったのは良いと思う。お陰で前作よりもストーリーへの没入感、理解度がダンチやね。
主人公の人間性の獲得というテーマのお陰で重みを感じられるし、結び付きの強さもとても説得力を持って伝わってきた。
サブキャラも凄くキャラが立ってる。仲間に対してトリガーを引く重さを感じられるのは、VRならではの没入感故だと思う。あと最後の最後のトリガーもすごく重かった。俺は引けなかった。この体験は普通のADVでは味わえないし、一人称で話を進めたからこそだなと。
ただまあシナリオ全体が傑出して良かった!というほどでは無いのが惜しいところ。悪いわけではないんだけどね。
でも前作と比較すると「VRでADVをやる意味」が強く感じることが出来たので良し。
そして最後エンドロールの後、初めて三人称になって、かつ、ワンピース姿の主人公たちを見た時の感覚というのはVRでしか味わえないな、と思った。

そんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?