見出し画像

【映画】ギャビー・ダグラスストーリー

画像1

映画】ギャビー・ダグラスストーリー

オリンピック史上初めて女子体操で金メダルを取ったギャビー・ダグラスという黒人女性の物語。
父親が酒乱で毎回事件を起こしいつも母親が尻拭いしていた。しかも父親は山師的な感覚の持ち主で、このまま一緒にいても将来はないと考えた母親は離婚して自分の実家に。

三女一男の子供達と何とか頑張って生活していこうとするのだが、一番下の女の子の体操のセンスとやる気がハンパない。実力もすごく、このままいけばオリンピック選手も夢ではない…というレベルではあるのだが、何せ生活が苦しい。しかも他の兄弟もそこそこいろいろ出来て金がかかる。

こんな場合親はどうするのが一番正しいのだろう。今回は、残りの三人に夢を諦めさせて、一番下の子に資源を集中するのだが…。ただここで偉かったのが残りの三人。自分たちの夢を諦めてでも末っ子の夢を叶えさせようと頑張る気持ちは感涙モノ。まあそれだけセンスがすごいというのもあるのでしょうが。

ただ家を出てコーチに預けられ合宿生活を送る中でケガもあり、ホームシックもあり「もうやめて帰る」とまで言い出す。この時の母親のショックと説得。これが一番の映画の山か?

もちろんそこは乗り切って全米の予選をトップで勝ち抜きオリンピックでも個人と団体で金メダルを取った初めての黒人選手のお話。それほど感動しないのはなぜだろう。

コーチの奥さんが綺麗でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?