マガジンのカバー画像

noteで見つけた 「好き」

174
好きな雰囲気とかアートとか。スキの中のさらにスキを集めています。
運営しているクリエイター

#ちゅうハヤ

ちゅうつねカレッジ熱狂セミナー

ちゅうつねカレッジ熱狂セミナー

4月16日に、ちゅうつねカレッジのセミナーにオンラインサロンメンバー枠をいただき、参加しました。

・経沢さん&はあちゅうさんのオープニングトーク
・ダイヤモンドダイニング松村厚久社長と作家の小松成美さんによるトーク

という流れで、
・松村社長の生い立ちから創業
・100店舗100業態を成し遂げた挑戦
・そして今後への想い
などを、松村社長の生き方が綴られた『熱狂宣言』著者の小松成美さんと熱く語

もっとみる
3.11 東北を灯そう in TOKYO

3.11 東北を灯そう in TOKYO

こちらの記事
https://note.mu/_koba_/n/n6234a9b1cfb0
で先日シェアした、友人のイベント
「竹あかり製作ワークショップ」が
本日、浅草で開催され参加してきました。

ハンドドリルで竹に穴を開け、LEDで灯す竹あかり。

今回のイベントは、「みんなで作った竹あかり」を
『東京から被災地に届ける』プロジェクトの一環で、
東北に送るための竹あかりを作りました。

こん

もっとみる
【絵本紹介】ケーキ屋さんがでてくる絵本計14冊

【絵本紹介】ケーキ屋さんがでてくる絵本計14冊

大変お待たせいたしました…!おすすめ絵本リクエスト にリクエストいただいた「ケーキ屋さんがでてくる絵本」のご紹介です。以下、ずらずらっと計14冊ご紹介します。

目次
1. ケーキ屋さんの絵本
2. ケーキ屋さんの絵本(実物見れてません)
3. 気になるケーキ絵本(ケーキ屋じゃない)
4. その他ケーキ本(絵本じゃない)

※下記の各タイトルは絵本ナビにリンクしていて、内容説明もそこから引用してい

もっとみる
人生に影響を与えたバンド。(音楽コラム#2)

人生に影響を与えたバンド。(音楽コラム#2)

こんにちは。こんばんは。
最近の今日暖かいわー。と、今日寒っ!という気候の変化に翻弄されているkamehiroshiです。

さて今回は音楽コラムで『人生に影響を与えたバンド。』について書きたいと思います。

老若男女問わず、好きな歌手・ミュージシャン・バンドがあると思います。
そして、その中でも人生でこれが1番!という音楽があると思います。

僕にとってのそれは、

Hi-STANDARDです!

もっとみる
ブログはおもて、noteはうら。わたしのSNS論。

ブログはおもて、noteはうら。わたしのSNS論。



えいやっ。

ストップウォッチスタート。この問題は時間制限がないと一生解けない。

ブログとnoteの使い分け。

考えれば考えるほど、わからない。

土曜日にひとりで考えてみた。
そもそも、わたしの肩書きから。
主婦、会社員、女、娘、姉、嫁、妻、奥さん。

誰の立ち位置からわたしをみるかによって、
変わってくる。

その中で、わたしがすきなのは、
主婦のわたし。
会社員のわたし。
おんなのわ

もっとみる

ちょっと気が早いですが、今年は日程が許す限り、桜をたくさん撮りに行きたいと思っております。どうしても会いに行きたい桜があるんです。

【祝10,000pv突破】無料記事ランキングに変化がでてきたお話

【祝10,000pv突破】無料記事ランキングに変化がでてきたお話

noteをはじめて1週間が経ちました。

まだ20記事程度しか書けていないのですが、
なんとか10,000pvを突破することができました。

新しくフォローして下さった方、
影ながら読んでくださっている方、
いつも必ず「スキ」をくださる方、
コメントをくださる方
本当にありがとうございます。

ここにきて、
記事のランキングに変化がでてきました。

=========
◼︎1位:ちゅうハヤサロ

もっとみる
note女子会 交換日記♡

note女子会 交換日記♡

もう知っている人は結構多いと思うけど・・・

ちゅうハヤサロンから生まれたコラボ企画、

「note女子会 交換日記」 がスタートしましたー!

ちゅうハヤサロンでまつりさんが、

「ちゅうしず日記」(はあちゅうさんと岡本静香さんがnote上でやられている交換日記)のような、交換日記をやりたい

と提案してくれて、

4人のメンバーが集まり「note女子会交換日記」という素敵な企画が生まれまし

もっとみる
自分の文章を読んでもらうことの大変さをぼくたちはまだ知らない。

自分の文章を読んでもらうことの大変さをぼくたちはまだ知らない。

今現在の note には、文章を書くことが好きな人が多く集まっている気がします。#ちゅうハヤサロン にいるメンバーの記事を見に行くと、

自分の言葉で自分の想いを発信したいんだなあ

と思わされますね。で、そういった方の中には、文章のお手本としている方やその方の本があるのではないでしょうか。

ぼくが文章の書き方を参考にしているのが、ブックライターとして活躍されている上阪徹さんです。上阪さんの『書

もっとみる

昔自分が書いたブログを改めて読みました。
「ネット時代の作家になりたい」
http://lineblog.me/ha_chu/archives/40458688.html
初心を忘れないように、ここにももう一度投稿しておきます。

学校をやすみたい、という次男に。

学校をやすみたい、という次男に。

さて、先週の金曜日の夜に、次男がふと「明日、部活行きたくないなぁ・・・」(吹奏楽部)
と言いました。

そこにいた夫。「やすめば?」
わたし。「大会とか発表会ならまだしも、オフシーズンだし、やすめばいいじゃん。」

次男「え、いいの?」
夫&わたし「いいんじゃない?」

夫「休むなら、今のうちに友達に言っとけ。どうせ、LINEで友達に連絡すんだろ。今のうちに言っておけば、休みの前日を思いっきり満喫

もっとみる
noteを1ヶ月毎日更新してみたら

noteを1ヶ月毎日更新してみたら

2016年の新しいこととして、
自分の想いや活動、インナービューティープランナーとしてや、ダイエットについてを発信する場として、
1月に書き始めたnote。

1/1に登録し、1日研究して (いろんなユーザーさんの記事や作品を見てみたり)
1/2深夜 (1/3かな?)に初記事を。

基本的に毎日更新していて、
(寝落ちして、はっと気づいて深夜に公開ボタンを押したり、
日付が変わる瞬間に公開

もっとみる