見出し画像

社内でクレミアのソフトクリームを食べながら、女子会を開いた話


こんにちは、INSTYLE GROUPです。
先日、社内でクレミアのソフトクリームを食べながら、女子会を開催しました!


iOS の画像


この日集まったのは、6人。

日本のアニメやマンガがキッカケでイタリアから来日して入社した人がいたり、周りから見たらディズニーオタクなのに「ガチ勢からしてみたら私なんて…」と、自分をオタクと認めない人や、好きなものに真っ直ぐな人たちに心を打たれて、無償でZINEの制作を手伝っているデザイナーなど、ECチームからは面白い話が聞けそうなメンバーが参加。

そして、映画の脚本を書いたり、ミュージシャンとしても活動していて、編集未経験で出版社の社長に就任したINSTYLE Publishingの社長と、幼少期からクレヨンしんちゃんとKinKi Kidsを追い続けているINSTYLE GROUPの広報。

驚異のオタク・サブカル率。


女子会開催に至った背景


昨年末ごろから新しい社員が増えたり、グループ会社が赤坂に拠点を移したりと、赤坂オフィスのメンバーが一気に増えました。

2018年の夏に赤坂オフィスに移転し、それからずっと執務スペースは2Fのフロアのみでしたが、この度のメンバー増員に伴い、5Fフロアを増床。
赤坂オフィスのメンバーが増え、より交流が活発になるかと思いましたが、別フロアということもあり、なかなかお話をする機会がありませんでした。

せっかく多業種の会社が同じオフィスに集まっているのに、それではもったいない。
それなら、交流をしながらいろんな情報を交換しあえる場をつくろう!

そんな背景から定期的にお茶会を開くことになり、その第一回目として、赤坂オフィスの女性メンバーが集まることに。


第一回 INSTYLE 女子会 開催


なんと当日、アパレルブランドの Priv. Spoons Club と LA MARINE FRANÇAISE の3名の都合がつかず、急遽欠席…!
一番おしゃべりが大好きなキラキラ女子が欠席となってしまい、聞きたかった美容やファッションの話が聞けるのか…? と不安に駆られましたが、冒頭でご紹介した6人で女子会を開催することに。


赤坂オフィスの1F 来客スペースには、ネスプレッソのコーヒーマシンやクレミアのソフトクリームサーバーがあります。

コーヒーマシンやソフトクリームは来客の方だけでなく、もちろん社員も使ってOKなので、今回はクレミアのソフトクリームを食べながら女子会をすることになりました。


画像2

iOS の画像 (2)


すると、ここでまた問題が発生。
ソフトクリームが途中で出なくなるハプニング!


iOS の画像 (6)


ご機嫌斜めなソフトクリームサーバーと格闘すること15分弱、なんとか全員分のソフトクリームを絞り出し、改めて女子会を開始しました。


iOS の画像 (3)

iOS の画像 (5)


この日の参加者が全員、ファッションブランドに関わるメンバーだったこともあり、ファッションや美容に関する話を期待していたのですが、いつの間にかコミケ(コミックマーケット)の話になっていたり、アニメの話になっていたり、車の話になっていたり…。

noteに書き起こしている今、何の話していたか思い返そうとしても、サブカル系の話や脱毛の話など、記事に出来ないような話ばかり。

後日、参加していたECチームの一人に「なにか覚えていたり、印象的だった話題ある?」と聞いてみましたが、答えは筆者と同じでした 笑
(「でも楽しかったです!」と言ってもらえたので、それはそれで良いですかね…?)


今後は女子会だけでなく、男子会や別チームとのお茶会など、チームや会社の枠をこえた交流の場を作っていき、その様子をnoteでも公開していきます!
お互いの仕事に生かせる情報を交換できる場にしていき、読んでいるみなさんにもとっても、何かに生かせるような情報を発信していく予定です。

今回の女子会は、ほとんどオフレコ話になってしまいましたが、一応ファッションや美容の話も少しはしているので、後日録音データの中から使えそうな部分だけアップいたします!乞うご期待!笑

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
経営コンサルティング・不動産・アパレル・通信販売・投資・アミューズメント・出版・IT・デザイン・広告など、様々な企業が集まった企業グループです。 自分らしく自由に働くINSTYLE GROUPのあり方や、様々な業界のトレンド情報・役立つ情報などを発信していきます。