見出し画像

#16 たった1つだけ買うシンプルな方法

これまで投資に対するマインドを中心に話してきましたが、そろそろ

「結局、何買えばいいの?」
という気持ちも限界に達していると思います
(ーー;)

結論から言うと

「インデックスファンド」

を買うことをおすすめします。

インデックスファンドは面倒なメンテナンスがほとんど要らず、コストも非常に安い、初めて投資をする方にはとても始めやすい商品です。

インデックス投資とは、TOPIXやダウなどニュースでよく聞こえてくる株式市場などの指数と連動する投資商品を購入することです。

日本であれ、アメリカであれ、はたまた全世界であれ、

「市場全体」を丸ごと買う

ことが出来ます。

良い会社、悪い会社を毎日チェックしながら売り買いを繰り返すのは大変な負担ですが

「丸ごと買う」

ので銘柄選びの負担がなくなります。

アメリカの市場が5%上昇したら自動的に自分の商品も5%値上がりします。

下のグラフはアメリカの市場を代表するS&P500という指数です。

S&P500の30年

確実に右肩上がりで、値上がりしていますよね。この間、

■ITバブルの崩壊
■リーマンショック
■新型コロナウイルス

など、様々な

「最悪の状態」
をくぐり抜けてアメリカ経済は必ず復活しています。

これはあくまで過去の話なので、これからもアメリカの経済が上昇していくという保証は何ひとつないですが、このデータを信じて

「アメリカの市場を丸ごと買う」

のがアメリカの市場に連動するインデックス投資です。

ただし、見てわかる通り右肩上がりするのは、あくまで

「長期投資」の場合のみです。

例えばリーマンショックの場合、元に戻るまで5〜6年要しています。

つまり、現存するベストな投資方法は

インデックスファンドを「長期」で投資する方法です。

この最大のメリットは

「ほったらかし」
「上がり下がりに一喜一憂しなくていい」

という
『ズボラ』なことです。

また、市場の上がり下がりを気にしなくて良いので、ぐっすり眠ることができます。

不眠の傾向がある、私でもぐっすり眠れるのでこれは保証できます(笑)

世界では様々なアイデアにより、様々な企業が新しい商品やサービスを生み出し、世界は発展してきました。

インターネットが世界を繋ぎ、スマホは私たちの生活を一変させました。

このインデックスファンドという発明も私たちの両親、祖父祖母の若かった時代には無かった画期的な商品です。

それを手元にあるスマホでポチりと買うことが出来ます。

人差し指1つで、誰もが必ず聞いたことのある企業、アップル、Amazon、google※、マイクロソフト、Facebookなどのオーナーに一瞬でなれるのです。

こんな画期的な方法を、私も数年前までは

「無視」してきました。

その恩恵を享受して、みなさんも一緒に経済的自由を目指しましょう!

このnoteでは、みなさんが少しでも経済的に自由になって楽しい人生が送れることを切に願っています。
頑張ってマネーリテラシーを上げていきましょう!応援してます!


年間50冊以上のお金に関する本を読み漁り、40代で1400万円の資産を作った私が、「資産0円」から作り上げていったマインド、過程などを通じて、みなさまにも、その方法を、ささやかながらお伝えできたらと思います。
#16となっていますが、#100まで順番に読んで行ったら最後には「お金」の知識がついて、気がつけば、経済的自由に近づいているという設定になっています。長いお付き合いになるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?