大饗ぬる

物書きです。色々と書いていく予定です。Twitter→@mynamelovesong …

大饗ぬる

物書きです。色々と書いていく予定です。Twitter→@mynamelovesong YouTube→https://www.youtube.com/@mynamelovesong サイト→https://96nekobase.net

マガジン

  • 趣味嗜好は至高!

    自己紹介も兼ねた趣味の話がまとまっています。

  • 文字を書くということ

    小説や台本など文字に関することの記事をまとめています。

  • プログラミング勉強中

    プログラミングについて勉強していることを書き連なったものをまとめています。 初学者なのであまり参考になるようなことは書いてないかも?

  • プログラミングを勉強した件について

    プログラミングの授業を受講して学んだことについてのまとめ

記事一覧

固定された記事

YouTubeでゲーム実況動画を投稿している話

お疲れさまです! 大饗ぬるです。 タイトル通り、わたしはYouTubeにゲーム実況動画を投稿しています。 過去にプログラミングの成果を動画にしたものをYouTubeに投稿した…

大饗ぬる
10か月前
4

ブログをやっています(WordPress)

「まだ書籍作家になれません。」というタイトルのブログをやっています。 文章を書くことを生業としたいと願っているわたし大饗ぬるが、それでも毎日を楽しくすこしでも楽…

大饗ぬる
2年前
5

フリーランスで働くライターに起きたトラブルと対処した方法(また反省点など)

無名の下っ端ライターであるわたしの体験談を交えた失敗談です。 そこから反省して次にいかそうという目論見の元、書き記します。 フリーランスや個人事業主として仕事を…

100
大饗ぬる
2年前
3

ジョブハンティング(創作小説)

 私、ナカムラミズキは何となく周りがそうするからと大学に進学した。  これから話すのは私にとってターニングポイントになった思い出の話。  この日がなかったら私は前…

大饗ぬる
2年前
3

ぬるとモンハン(武器編)

こんにちは。ぬるです。 「ぬるとモンハン(歴史編)」に続いて、武器についても自分語りしたいと思います。たまに自分のことを知ってもらいたい瞬間があるのですよ。それ…

大饗ぬる
3年前
4

ぬるとモンハン(歴史編)

わたしが最初に「モンスターハンター」通称『モンハン』を知ったのは、 おそらく無印と呼ばれる第1作目だったと思います。 その頃はPCのオンラインゲームやMMORPG的なもの…

大饗ぬる
3年前
5

iPad mini と タッチペン。

わたしはずっと憧れだったiPad miniを持っています。多分iPad mini4です。 その前にはこれまた憧れだったiPadを手に入れ、2つのタブレットを持っていることになるのですが…

大饗ぬる
3年前
6

もう一度Javaから学んだこと

前回のプログラミング学習記事で、 次の教科書は「これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門 ーHTML,CSS,JavaScript,PHPをまるごとマスター」を使って学ぼうかと…

大饗ぬる
3年前
11

PHP基礎を学んで④

今日はバレンタインデーですね! 最近は可愛いものだけではなく、変わり種なチョコレートも増えてネットでウィンドウショッピングするのも楽しいです🍫 今回も教科書とし…

大饗ぬる
3年前
10

PHP基礎を学んで③

PHPは本当に親しみやすい言語ですね! 人気があるのも納得です。 プログラマ的な仕事ができるようやっていきます。 教科書は今回も前回と同じく「スラスラ読める PHPふり…

大饗ぬる
3年前
3

PHP基礎を学んで②

引き続きPHPを学んでいます。 Javaの勉強をやったからこそなのはわかっていても、PHPはわかりやすくて親しみやすさをめちゃくちゃ感じています。 教科書は今回も前回と同じ…

大饗ぬる
3年前
3

PHP基礎を学んで①

プログラミングを学んでから半年ほど経ちました。 その間、Pythonをもう少し学ぼうとしたり、UnityのためにC#を学ぼうとしたり、挑んではいたものの、スキルと呼べるかは怪…

大饗ぬる
3年前
2

お仕事のご依頼について(ぬる)

お仕事依頼のページに訪れていただき、ありがとうございます! 小説を書くお仕事、コラム記事を書くお仕事、ウェブマガジンを書くお仕事など、文章を書くお仕事承ります。…

大饗ぬる
3年前
15

「夜の天使くんは舞い降りない」紹介記事(BL小説)

2017年9月に配信が開始した「夜の天使くんは舞い降りない」についての記事です。 わたし「ぬる」が「犬童ヌル」名義で執筆しました。 ネットワーク出版より販売中です。 …

大饗ぬる
3年前
4

「双子でサンドイッチラブ!〜弟の俺が兄貴にマジ惚れ〜」紹介記事(BL小説)

2017年2月に配信が開始した「双子でサンドイッチラブ!〜弟の俺が兄貴にマジ惚れ〜」についての記事です。 わたし「ぬる」が「犬童ヌル」名義で執筆しました。 ネットワー…

大饗ぬる
3年前
7

声劇(ボイスドラマ)の台本

数年前に交流のあった方に誘われ「声劇をやろう!」というお話があったときに手探りながらも台本を書きました。(声劇自体はその話がなくなりました) 声劇(ボイスドラマ)と…

大饗ぬる
3年前
3
固定された記事

YouTubeでゲーム実況動画を投稿している話

お疲れさまです! 大饗ぬるです。 タイトル通り、わたしはYouTubeにゲーム実況動画を投稿しています。 過去にプログラミングの成果を動画にしたものをYouTubeに投稿したり、Webライターとして受けた仕事のために上げた動画などもあるのですが、それらとは系統の違う内容です。 もともとYouTubeに触れるのも実はめちゃくちゃ遅かったわたしです。 にじさんじの名は知ってたものの配信を観たのはそれから何年も後だったり、今更レベルでゆっくり動画を観始めたり、10年ぐらい遅

ブログをやっています(WordPress)

「まだ書籍作家になれません。」というタイトルのブログをやっています。 文章を書くことを生業としたいと願っているわたし大饗ぬるが、それでも毎日を楽しくすこしでも楽に過ごせないかといろいろと欲張って試行錯誤して得た情報を発信しています。 主にエンタメ系のブログです ゲームに映画や書籍、ガジェットやパソコンと周辺機器、お菓子や飲み物、睡眠やストレス解消法、小説の書き方と幅広くエンタメ系を扱うブログです。 ゲーム実況動画も始めたので、そのことについても書き記しています。 ↓↓

フリーランスで働くライターに起きたトラブルと対処した方法(また反省点など)

無名の下っ端ライターであるわたしの体験談を交えた失敗談です。 そこから反省して次にいかそうという目論見の元、書き記します。 フリーランスや個人事業主として仕事を請け負っているライターが知っているとわたしのような失敗をせずに済むのではないかと思いました。 また、トラブルが起きてしまったときに頼りになるサービスについてもシェアしたいと思います。 フリーランスは労基に駆け込めない労働基準監督署、いわゆる労基に相談することはなかなか難しいそうです。 法律上では「労働者」という扱

有料
100

ジョブハンティング(創作小説)

 私、ナカムラミズキは何となく周りがそうするからと大学に進学した。  これから話すのは私にとってターニングポイントになった思い出の話。  この日がなかったら私は前に進めなかったかもしれない。  ある日の午後、幼なじみのクロハユウタロウ君と大学で知り合ったオオキアリカちゃんの3人で昼食後くつろいでいた。  何の話題から脱線したのか就活や資格試験の話になった。  目的もなく生きていた私と違って友人たちは確実に未来を考えて生きていることを知る。 「わたし? わたしは簿記と宅建の

ぬるとモンハン(武器編)

こんにちは。ぬるです。 「ぬるとモンハン(歴史編)」に続いて、武器についても自分語りしたいと思います。たまに自分のことを知ってもらいたい瞬間があるのですよ。それをひとは承認欲求ということも知っています。 モンハンは楽しいので語りたくなっても仕方がないのです(謎理論展開)。 では、ぬるとモンハン(武器編)です。 ※画像はMHXXからです。 狩猟笛始められませんでした 「モンスターハンターポータブル2ndG」 略称『MHP2G』で、 モンハンデビューした時に初心者は片手剣

ぬるとモンハン(歴史編)

わたしが最初に「モンスターハンター」通称『モンハン』を知ったのは、 おそらく無印と呼ばれる第1作目だったと思います。 その頃はPCのオンラインゲームやMMORPG的なものをやりたい気持ちがこれっっぽっちもなくて、オンラインで繋がって遊べるゲームということで敬遠してしまっていました。今思えばすごくもったいないことをしているのですが、その頃は「.hack//」なら擬似的に体験できる神ゲー! とか思っていたのでオンラインで繋がって遊ぶゲームはケータイのソーシャルゲームだけで十分とか

iPad mini と タッチペン。

わたしはずっと憧れだったiPad miniを持っています。多分iPad mini4です。 その前にはこれまた憧れだったiPadを手に入れ、2つのタブレットを持っていることになるのですが、それぞれ用途が違いそれぞれ重宝しています。 iPadでは元々が大きなサイズの書籍をKindleアプリで表示して学習に使ったり、iPad miniでは主に娯楽面で使用していて動画や音楽にゲームアプリなどなどに活躍してくれています。 そんなiPad miniに合わせてタッチペンも購入しました。Ap

もう一度Javaから学んだこと

前回のプログラミング学習記事で、 次の教科書は「これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門 ーHTML,CSS,JavaScript,PHPをまるごとマスター」を使って学ぼうかというお話で終わっていたと思うのですが、 ここは初心に帰って、最初に本格的にプログラミングを学習する時に触れた言語の『Java』を復習しようと思いました。 ということで今回から教科書に使うのは「2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本 徹底攻略シリーズ」にしようかとも思ったのです

PHP基礎を学んで④

今日はバレンタインデーですね! 最近は可愛いものだけではなく、変わり種なチョコレートも増えてネットでウィンドウショッピングするのも楽しいです🍫 今回も教科書として使用した「スラスラ読める PHPふりがなプログラミング(ふりがなプログラミングシリーズ)」は読了となります! PHP学習メモ4 入力フォームについて。 <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>サンプル</title> </he

PHP基礎を学んで③

PHPは本当に親しみやすい言語ですね! 人気があるのも納得です。 プログラマ的な仕事ができるようやっていきます。 教科書は今回も前回と同じく「スラスラ読める PHPふりがなプログラミング(ふりがなプログラミングシリーズ)」です! PHP学習メモ3関数について。 function ○○○(){} ○○○に関数名を、()の中には引数の名前が書ける。 {}の中に関数内で実行する処理を書いたら関数定義完了! 戻り値を返す関数にするにはreturn 結果の値;とreturn文を書く。

PHP基礎を学んで②

引き続きPHPを学んでいます。 Javaの勉強をやったからこそなのはわかっていても、PHPはわかりやすくて親しみやすさをめちゃくちゃ感じています。 教科書は今回も前回と同じく「スラスラ読める PHPふりがなプログラミング(ふりがなプログラミングシリーズ)」です! PHP学習メモ 2自動変換について。 PHPは自動で数値を文字列に変換してくれるというのがあるのとか便利だなぁ! と思ったり。 関数について。 引数は引かれる数と覚えて、戻り値は戻ってくる値と覚えたら良いと、 Ja

PHP基礎を学んで①

プログラミングを学んでから半年ほど経ちました。 その間、Pythonをもう少し学ぼうとしたり、UnityのためにC#を学ぼうとしたり、挑んではいたものの、スキルと呼べるかは怪しく正直断念していました。 ただ久しぶりにプログラミングと向き合ってみると、プログラミングを学び始める前よりは多少理解できることも増えている手応えを実感できて、ちょっとばかりうれしくなりました。 そんなスキル不足なわたしがPHPを学び始めたのには理由があります。 なぜPHP?求人サイトなどでプログラマの

お仕事のご依頼について(ぬる)

お仕事依頼のページに訪れていただき、ありがとうございます! 小説を書くお仕事、コラム記事を書くお仕事、ウェブマガジンを書くお仕事など、文章を書くお仕事承ります。 ぬる とは(記事サンプルなど)▶︎記事のサンプル ・ゲーム記事のサンプル  https://faq.price-sale.com/creators/QKKls805OnOJrNhBDVYZCuIBZl43 ・恋愛系記事のサンプル  https://love-to-all.jp/seikaku0702/ ・アニメ系

「夜の天使くんは舞い降りない」紹介記事(BL小説)

2017年9月に配信が開始した「夜の天使くんは舞い降りない」についての記事です。 わたし「ぬる」が「犬童ヌル」名義で執筆しました。 ネットワーク出版より販売中です。 イラストは「卯陀喜ぴんぽん先生」に描いていただいています。 夜の天使くんは舞い降りない とは西園寺秋尊(さいおんじあきたか)は資産家の忘れ形見でひきこもり歴十年の大ベテランになっていた。 二十六歳の誕生日も嬉々として自作パソコンと戯れている。 しかしその日を境に、秋尊のひきこもりライフは侵食されていくことに

「双子でサンドイッチラブ!〜弟の俺が兄貴にマジ惚れ〜」紹介記事(BL小説)

2017年2月に配信が開始した「双子でサンドイッチラブ!〜弟の俺が兄貴にマジ惚れ〜」についての記事です。 わたし「ぬる」が「犬童ヌル」名義で執筆しました。 ネットワーク出版よりスイート蜜ラブBL文庫のレーベルで販売中です。 イラストは「卯陀喜ぴんぽん先生」に描いていただいています。 双子でサンドイッチラブ! とは後藤杏二(ごとうきょうじ)には双子の兄がいた。 兄である葉一(よういち)と暮らしている。 杏二たち双子には同一の恋人がいる。 恋人である飯ケ浜光輔(いいがはまこ

声劇(ボイスドラマ)の台本

数年前に交流のあった方に誘われ「声劇をやろう!」というお話があったときに手探りながらも台本を書きました。(声劇自体はその話がなくなりました) 声劇(ボイスドラマ)というのは声だけで演じる劇だそうです。 Discordなどで作業通話をすることが元々多かったので、お誘いに乗っかった形でした。 桃太郎をベースに現代風にアレンジをしたショートショートを元にシナリオにしました。 仇名ビースト(台本)※キャスト名は仮名に変更してあります。 キャラクター名の前のかっこの中の数字はセリフ数