見出し画像

推しのオンラインオンリーを開いたら楽しくて泣いた話

2020年7月25日(土)に21時〜23時50分まで推しのオンラインオンリーイベントをpictSQUARE(以下ピクスク)で開催しました。とても楽しくて約3時間あっという間で、終了後お家に帰りたくないよ〜(家でやったのに)と相方に泣きついた(アバターで)ほどだったため、皆さんもぜひオンリーをやって欲しくレポートにまとめさせて頂きました。前半は感想とまとめ、後半はピクスクの便利な機能や改善してほしい点をまとめているため、ピクスクでのイベントはどんなものか知りたい方は最高だったことのページまで読んでいただければよいかと思います。(金髪の赤い女の子のアバターが基本私です)

どうしてピクスクで推しのオンリーをしたのか

私の推しは来年の3月で誕生10周年を迎えます。某三国志ゲームの熱血病弱忠臣な彼をかわいいいいいいいいい!!!と愛でてもう9年になります。

10周年の節目に何かしたいと考え、会議室オンリーとか憧れるなぁと思っていたのですが、この状況ではさすがに全国に散らばる仲間たちを集めてお祝いはできません。そこで、ピクブラメインで活動していた私はピクブラTwitterでピクスクと出会い、無料期間中にプレイベントをやっておきたいとオンライン飲み会の時に話をしたら、ぜひやろうと優しい仲間たちの賛同を得て、推しのオンラインオンリーを実現できることになりました。

(ロゴも相方に作ってもらいました!かわいい!)

参加人数と新刊の頒布結果

今後ピクスクでサークル参加を考えている人にとってはどの程度頒布できるのかが、気になる点かと思います。今回のオンリーはほぼ顔見知りのフォロワーですので参考にはならないかとおもいますが、新刊を9冊頒布できました!参加者は15人程度です。

今回のオンリーは推しのことを知らない人は入らない様パスワードをかけ、さらに私のTwitterに貼られたアドレスを目にした方しか入れないシークレット開催という方法で行いましたが、予想以上に頒布ができ、かつサークル参加をお願いした方も既刊だったけれども数冊頒布できたとおっしゃって頂けました。


ピクスクでのオンリーの雰囲気とは


ピクスクでのオンリーの雰囲気は寝ながら参加しているのにほぼイベントの様なものでした。参加者の皆様から久しぶりにイベントの空気を浴びた!!思った以上ににイベントだった!!と感想を頂きました。

また、上の画像の様に噴水広場に集まって記念にスクショを撮ったのですが、スクショをとったあと、イベントの感想を話し合ったり、それぞれ久しぶりに会ったフォロワーと挨拶をしあっていました。


ピクスクにサークル参加するとどの様な感じなの?

私は主催をしつつ、サークル参加もしました。

サークル参加をすると、画像のようにRPGの道具屋のようなスペースに配置されます。pictSPACE(以下ピクスペ)で参加すると本のアイコン、boothなど他の店舗で参加すると水晶玉のアイコンが表示されます。

ピクスペで参加するとなんと購入して頂いたときに上画像のように注文しましたと表示されます!すごーい!店舗を閲覧中の時は閲覧中と表示されるため、見て頂いてもらっているのが分かります。展示のみで参加していた方が少し恥ずかしいねと話されていましたが、反応があるのはリアルイベントのようで楽しいです。

↑閲覧中の時の画面

boothで参加された方の場合反応を確認することはできませんが、注文があった際にメールが届くように設定すればリアルで頒布できた雰囲気を味わえたとのことです。

ピクスクでオンリーをやって最高だったこと

なんといっても推しだけのオンリーをすることができたことです!上の画像はサークルカットですが全部推しのサークル!さいこーーーー!!6spは正直リアルイベントでは叶えられないスペース数なので感動しました(ここ数年での推しのリアルイベントの最高スペース数3)。どこを歩いても推しがいる、推しの本がある!!うひょーーー!!

そして、なかなかお会いできなかったフォロワーさんにたくさん会うことができました。あつ森以来久しぶりに会った相方、遠方でなかなか会えない方、Twitterでいつも話しているけど直接話したことはない方などなど、感動の再会を果たし、3時間では足りないほどでした。もっとおしゃべりがしたかった!

最後にやっぱり趣味全開の本が頒布できたことが嬉しかったです!イベントをやります!と言ってから3週間で頑張って作ったコピー本は推しの総受け短編集。固定がすくないからと言って好き勝手やり放題したのですが、交換も含めて、9冊頒布できました。ピクスクでの頒布だったので注文された時の反応がわかった時は嬉しくてアバターで何度か踊りました(後でフォロワーさんからめちゃくちゃ早く動いてて面白かったと教えてもらいました)5冊作っていたのですが、イベント中にパソコンを開いて、印刷していました。コピ本ならイベント中にも刷れるのはオンラインイベントならではだと思います。

↑頒布した本です。この本でしか多分この世に出ていないカプに反応してくださった方がいてとても嬉しかったです!(購入して頂いた後、〇〇があって嬉しいですとチャットでお話ししてくださいました)

また、参加してくださった方からも既刊が頒布できたよ!展示してくれたものの感想がメッセージボードにあったよ!と報告してもらえました。サークル参加をお願いした方には期間が短いため、既刊の頒布や以前書いたイラストの展示のみで大丈夫ですとお伝えしたのですが、皆さん、アバターを作ってくださったり、新規にイラストを書いてくださったりと積極的に参加してくださって感謝しかありませんでした。おかげで久しぶりに推しをたくさん浴びれました。推しさいこー!

3時間という大変短い時間でしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。全然足らない…。主催は身内間でやるのならば、ある程度ルールを決めてやれば簡単に行えますので、とてもおすすめです!2020年7月現在なら無料で行えるので勢いで推しや推しカプのオンリーを是非開催してみてください。しんどい時期だからこそ、推しを浴びる機会を!作ろう!!

↑最後にみんなで記念撮影しました。こちらこそありがとうございました!皆さんらぶゆー!

*****
以下ピクスクの良かった点や、改善してほしい点をつらつら書いてます。気になる方はご覧ください。

デリケートジャンルに優しいシークレット開催

イベントを開催する際、シークレット開催かオープン開催か選ぶことができます。シークレット開催とはそのイベントのアドレスを知っている方しか入室できないイベントです。オープン開催を選ぶと、ピクスクのイベントを探すというページに掲載されます。掲載されるとピクスクの会員はサークルでも一般でもお気軽に参加できます。
さらにパスワードを設定できるのがとても便利です。今回は推しのことをよく知らない人は入れないようにと、推しの身長をパスワードにしました。デリケートなジャンルの場合、二重ロックをかけて、開催するとよいかもしれませんね。身内のみでイベントをしたい時も便利です。

サークル参加の強い味方。通知機能

イベント中、サークル内に誰か遊びに来るとピンポーンと音が鳴ります。そのため、お買い物中やおしゃべり中でも音量をオンにしていればすぐに対応できます。
ただ、向かっている最中、サークル内で話しかけられるとチャットが…となってしまうため、会話がうまく成立しないかもしれないのが難点です。

お話ができなくても想いは伝えられる。書き込みボード(差し入れも可)

チャットで話すのは恥ずかしい!時間がない!でもサークル主さんに想いを伝えたい、差し入れをしたい!場合はこちらの書き込みボードを使うと便利です。私もとある方が全サークルに書き込んでいるのに気付くまで忘れていました。

↑こちら実際の書き込みボードに書いて頂いた内容です。加工たくさんして見づらくてすみません。

このようにピクスクのマイページの書き込みボードのページでメッセージを確認することができます。イベント中はメッセージボードでお話ができますが、イベント終了後は受け取った相手だけしか返信ができません。そのため、感想を伝えたい時や、メッセージをとりあえず残しておきたい、スペースにいなかったため、購入したことを伝えたいときに便利ですね。

また、gifteeなどを利用し、アドレスを貼り付けると差し入れもできるそうです。

迷惑な人が来たときはブロックできます

迷惑な人が来た場合、その方のアバターをタップし、上画像の店舗から追放するをタップするとサークルスペースから追放できます。
追放したらどうなるかはわからないのですが、安心できる機能かと思います。
また、サークル主さんのなりすましを防ぐためにサークル主さんは名前の色が青に変わります。便利です。

展示のみの参加もできるからサークル参加のハードルが低い!

↑私が展示用に設定してみたものです。

イベントによっては展示物のみOKというイベントもあります。今回のオンリーも展示物のみOKのイベントでした。
イラスト、SS名刺メーカー様で作った小説画像、コスプレ写真などを展示したい場合は、ピクスペを利用して展示することができます。
店舗を作ったあと、頒布物の画像を登録し、在庫管理をする→0に設定する→在庫0の時、在庫切れを表示すると設定すれば展示は可能です。

↑設定した時の画面です

ピクスペを使うと頒布も展示もできて便利ですよ!ですが拡大ができないため、字が小さすぎる画像はパスワード設定ができる投稿スペースにアップし、パスワードをイベントスペースに貼り付けてそちらに誘導すると良いかもしれません(ピクブラはできるのでおすすめです)

コスプレしながらサークル巡りができる!アバター

私はいつも金髪の女の子のアバターで歩き回ってますが(別ジャンルの推しに似ているため)、マイページのアバター設定でアバターを変更することができます。オンラインでコスプレしながらスペースを歩き回れるのは楽しいですね!

↑実際に推しが二人も!用意してくださりありがとうございました!

さらに店舗の外観も変更可能です。私も可愛いお店作りたいです。

↑実際の変更画面

ピクスペと他店舗どっちを利用した方が良い?

ピクスペを利用すると、注文したことがリアルタイムでわかること以外に、一般で参加された方がピクスペで購入したものは、イベント会場を出て、ピクスクのマイページで後ほどまとめて決済することができるため、とても便利です。クレジットカードもvisa、jcb、マスターカードが使えるためありがたいです。コンビニ支払いもできます(この辺はサークル主さんが設定できます)
展示もできるため、展示も一緒にしたい方はピクスペの参加がよいです。

ただ、手数料、匿名配送の方法が他店舗と異なるため、こちらは使う側の使い勝手の良い方を利用した方が良いと思います。正直ピクスペは使わないと良さがわかりにくいです。
しかし、ピクスペを利用するとピクスクと運営会社が同じなため、手数料で支援ができます。運営に少しでもお布施したい方はこれを気にピクスペを利用してみてはいかがでしょうか?


会話好きには辛い。ログの少なさ

遠く離れた方の会話は基本…と表示され、何を話しているのかわかりません。プライバシーの観点から仕方がないことかもしれませんが、会話に入るのが難しいことが難点です。
また、会話のログも10件しか残らないため、たくさんの人と会話をすると目を離すと会話から置いていかれます。今後ログ数が増えることを祈ります。

出方を間違えると残像が残ってしまう

パソコンとスマホ両方でログインし、きちんと退場しないとアバターが永遠にそのイベントエリア内に残ってしまいます。
プラウザバックではなく、きちんと出入り口から出てからイベントを終了した方が良いでしょう。
しかし、通信障害や間違えてプラウザバックしてしまうこともあるかと思います。その時は再度イベント会場に入り直すと私は直ったので、そうした方が良いかもしれません。道端なら問題ないのですが、スペースにいられると少し困ります。

あると楽しいスクショタイム

今回のイベントは22時とイベント終了間近にスクショタイムを設けました(終了間近のスクショタイムは相方が最後に記念撮影しようと提案してくださったからです)
理由は例えアバターでも、スクショを撮られてSNSにアップされたら困る方もいるかなぁと思ったからです。
スクショタイムはみんなが集まれるため、とても楽しい時間を過ごせました!参加は任意なため、写真を撮りたい方のみが参加できます。ルールをきちんと決めて、楽しくコミュニケーションをとることができました。
ただ、エリアを分けすぎると集まるのが大変かと思うのでスクショタイムを設ける時は気をつけた方が良いです。

3時間は短い?時間の問題

今回のオンリーは私が参加できる時間が21時〜0時までだったため、その時間に設定しましたが、とても短かったです!!お話しできないかたもいて残念でした。フォロワーさんからももっと長い時間がよかったかもとお声かけ頂きました。
オールジャンルイベントでは24時間開催されているものあり、そのイベントの趣旨で時間を調整した方が良いかもしれません。
また、サークル内にずっといなくても頒布はできるため、サークル参加する場合はTwitterやお品書きで何時にいますと記載しておくと、良いかもしれませんね。

一般参加でもデモ会場でアバターの動かす練習をした方が良い

今回のオンリーの中で一番助けてー!という話になったことはアバターが動かしにくい点です。個人的にはスマホが一番動かしやすいです。パソコンも良いですが、十字キーで動かないことが多々ありました。スマホだとスワイプでサクサク動きますが、電池の消耗はやばいです。あと個人的にスワイプで文字入力が早いので楽でした。しかし、書き込みボードのチェックはパソコンで行いました。スマホでイベントスペースを回りながら、チェックすることは面倒だったので、とても楽でした。
サークルで参加する場合は両方持っているとスムーズかもしれません。

サークルスペースに基本いなくても良いけれど

オンラインイベントはサークル主がいなくても決済ができるため、病欠になってしまいたり、家族に何かあった場合でも参加することは可能です。ですが、通販対応ができない場合は欠席した方が良いでしょう。キャンセルもギリギリまでできます(キャンセル料は2020年7月現在不明)

そのため、常にスペースにいなくても、イベントを楽しむことができます。誰かが遊びにきた時はチャイムが鳴るので安心です。ですが、3時間開催など短い場合はなるべくスペースにいた方がいいかもしれません。サークルスペースにたくさんの人が来てくれ、かつ、スクショタイムの告知などがあるため、ちょっと忙しかったです。ただ、イベントによっては24時間開催のものもあるため、そちらは好きな時間に参加されると良いと思います。Twitterなどで何時からいますよーと告知しても良いかもしれません。


以上です。長々と失礼いたしました。
本当に推しのオンリーを開催させてくださりピクスクには感謝しかありません!!!また3月に誕生10周年記念オンリーやります!!やっほーーい!!
さらに、ジャンルオンリーを10月に、もう一人の推しの受けオンリーも計画中です。人生楽しい!
ぜひ、皆さんもオンラインオンリーを楽しんでください。

いち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?