見出し画像

【企業アカウント】インスタグラムにおけるUGC活用術

皆さんは、UGCという言葉をご存知でしょうか?UGC( User Generated Content)は日本語では「ユーザーがつくったコンテンツ」という意味です。海外に比べて日本国内のUGCがあまり普及していません。

UGC(User generated content)は、綺麗なフィードを作ると同時にビジネスマーケティングのツールとしても活用できます。

とある調査によると、ユーザーが作成したコンテンツ(UGC)は他の種類のメディアよりも高い信頼度があるようです。ブランドのタグ付けをインスタグラムユーザーはブランドのために、友好的に無料でコンテンツの作成と共有をしてくれるので、インスタグラムはUGC活用にもってこいです。

このUGCをいち早く取り入れ、皆さんのインスタグラムフィードに是非とも活用して頂きたくために、UGCの活用方法、そして魅力的なフィードをつくる方法を解説します。

UGCって何?

画像2

UGCとはユーザー、顧客、またはファンによって作られたあらゆるコンテンツのことです。インスタグラムにおいては投稿写真であったりビデオ、ストリーズのことです。

インスタグラムでユーザーが撮った写真を投稿し、その際にブランドのタグ付けまたはハッシュタグを使うことでUGCが作られるということです。

UGCから利益を得るのは「フィーチャーアカウント」と「ブランドアカウント」の2つです。フィーチャーアカウントとはある特定ジャンルの写真のみを投稿する、インスタグラムアカウントのことで、コンテンツのほとんどがUGCで構成されています。

オシャレなインテリアの写真を集めているアカウントだったり、可愛い女の子を紹介しているアカウントなどはフィーチャーアカウントです。これらのアカウントは自分で写真を撮る必要がなく、一貫したジャンルで投稿しているので比較的簡単にファン、フォロワーを増やすことが可能です。

そしてブランドアカウントは、インスタグラムに投稿するためのコンテンツを作る必要はなく、インスタグラムコミュニティを使い、ブランドの写真をリポストするだけで投稿ができます。

インスタグラム上でのブランドのハッシュタグを作成し、コミュニティにそのハッシュタグを使ってもらえるように誘導してタグを利用して投稿をしてもらいます。

ブランドは投稿者のフォロワーに間接的にアピールすることができ、投稿者はブランドに注目されるというメリットがあります。

UGCを使って投稿を収集する方法

画像3

実際にUGCを集めて投稿するまでの流れを簡単に説明します。

1 UGCのためにブランドハッシュタグを作成する

第一に行うべきことはブランドハッシュタグを作成することです。
これを明確に提示しておかないと今後収集する際に手間がかかってしまったり、ユーザーもどのタグを使えばいいかわからず投稿を控えてしまう場合もあります。

2 投稿してもらうような誘導をする

自分のアカウントの投稿でタグの告知をする他にも、商品やHPにもハッシュタグを記載すると投稿数は増えるでしょう。
最も効率が良いのはキャンペーンを開催することです。ハッシュタグと商品の写真を投稿をしてくれたアカウントの中から抽選で商品券などをプレゼントというような企画をするとユーザーからは好んで投稿をしてくれるのでUGCを集めやすくなります。

3 UGCの中から選定する

ブランドハッシュタグが広まり、徐々にUGCの数が増えてきたらその中でも良質なUGCを選定しましょう。
選定したUGCから投稿をリポストをして行けばアカウントのフィードは豊かになりますし、コンテンツを作成しなくて済みます。
また、インスタグラムアプリではTwitterと異なりリツイートのような機能がありません。そこでリポストという作業を手動する必要があります。方法は2つ。「投稿をスクリーンショットし、切り抜く」or「リポスト機能があるアプリを使う」の2つです。
スクリーンショットですと画質が落ちてしまう可能性があります。リポスト機能がついたアプリは検索すれば無料のものがありますのでそちらを利用してください。

4 投稿をする

最後は実際に投稿をしましょう。画像はUGCを使うので、あとは文章を考えるだけです。
テンプレートを作って今後は少しだけ変えれば使えるようにするのも良いでしょう。また、UGCを投稿に使用する際は実際にUGCを作成したアカウントのクレジット表記を必ずしましょう。
ハッシュタグでキャンペーンを行った際にフィード投稿に利用する旨を記載してればそのハッシュタグを使った画像は使用しても問題はないのですが、ハッシュタグが異なっている場合は本人に許可を取ってから利用しないと法的に問題になる可能性があります。

フォロワーが欲しかったら?

画像4

UGCを集めるためにも一定数のフォロワーがいなければ集まるものも集めることができません。そこで、フォロワーを増やすためのステップを簡単に紹介します。

1.ターゲットを明確に
2 投稿内容を決めておく
3 ユーザーをフォロー、いいねをする
4プロフィール欄は綺麗にまとめる

フォロワーを増やすためには一貫したアカウント運用が必要です。ターゲットを絞り、投稿内容も特定のジャンルにしましょう。

また、アクションを行わなければユーザーの目にあなたのアカウントが目に触れることはないでしょう。そこで、フォローやいいね!を一般ユーザーに行うと効果的にユーザーからアカウントが見られるようになります。

あとはプロフィールをユーザーから嫌味なく好かれやすいように設定しましょう。プロフィールは以下の記事を参考にしてください。

もっと簡単にフォロワーが欲しい

スクリーンショット 2019-12-25 20.02.51

ビジネスアカウントを運用を専門にしたスタッフがいればいいのですが、実際そうは行かないでしょう。フォロワー獲得にアクションが大事な役割をはたすのですが、そのアクションを起こす時間がないという人も多いはず。

ネットで検索すればフォロワー購入などがありますが、そのフォロワーはアクティブユーザーでもありませんし、UGCを投稿してくれません。また、インスタグラムの規約違反にもなるので購入はやめましょう。

そこで、簡単にフォロワーを集めることを可能にするのが「インスタグラム自動化ツール」です。中でも評判がよく、1ヶ月でフォロワーを1000人以上獲得する実績もあるのが「#Likes(ハッシュライクス)」です。

ツールが自分のアカウントを運用してくれて、なるべく多くのユーザーへいいね!やフォローを自動で行ってくれます。そして、結果として自分のアカウントへのアクセスするユーザー数を増やしフォロワー数を増やしてくれるという優れものです。

アクションを行うのが最も時間がかかってしまうので、#Likes(ハッシュライクス)を利用すれば、あなたのアカウントのジャンルに興味があるユーザーに24時間自動でアクションを起こしてくれます。

UGCを集めるのと同時にこのようなインスタグラム自動化ツールを利用するとより効果的なUGC活用ができるでしょう。

最後に

画像5

今やSNSは多くの企業が注目していますがまだまだ上手に活用できていないのが現状でしょう。多くのビジネスチャンスを逃すのは勿体無いです。

ここでUGCを活用すればユーザーも企業もWin-Winな関係を築けるので是非この記事を参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?