見出し画像

無意識に求めてる、赤。2022/12/8

夏に植えた鷹の爪の3度目の収穫をした。

ホームセンターで1本65円で売られていた苗木。

『何本か植えたら大量になってしまい、消費するのに何年もかかり色も黒ずんでしまった。』

というエピソードを聞いたことがあり、1本だけにしたのだが。

鷹の爪

師走だというのに、まだまだ青い実がついてる!

これ、いつまで採りつづけていいのΣ(゚Д゚)

1本だけにして良かった!!!笑

ニオイを嗅ぎに来た子

うちの子ではないが近所で飼ってる、地域猫化してるシマ猫。

もう満足したのか、鼻からの辛味でヤバイヤツだと理解したのか、嗅いだあとは少し離れた場所から陽に当たり、こちらを眺めていた。

この時期は虫も少ないので畑に来ても平和。

前回までの収穫分、乾燥後

辛い物は食べるが、唐辛子マニアという訳ではない。

どうやら無意識に赤いものを集めてしまう習性がある、と気づいたのは、数年前。

真っ赤なコートを着て外出とか性格的にありえないが、面積を抑えてワンポイントで赤いマフラーは好きだし、

数か月前まで髪も赤インナーで赤メッシュ状態だった。(赤いマフラーを付けたいから、今は闇夜のような黒にしている)

もちろん家の中には赤い小物が多くある。


話は変わるが。

ひさしぶりに会った友達は、観念して陰陽道の勉強を始めたらしい。

勉強したくなくて、ずっとずっと何年も逃げ続けていたが、腹をくくったと。

わたしはそっち方面に詳しくなくて。嫌いではないし軽い興味はあっても『へー!面白そうじゃん!』くらいなノリ。

そのおかげかモニターを頼まれ、みてもらえることになったのだが。


そしたらさ、火(=赤)が無いんだよ、わたし。五行で火がない。

火が好きでキャンドルとか灯しがちなのに、わたし自身には火がないんだ。ほかにも陰陽五行で火属性のものが好きで。

つまり。知らないうちに無自覚に、足りない火(=赤)を自分で選んで集めてた。

その事実に2人で驚きつつ、本来は人間ってそうなのかもね、というところに帰着する。

おなかの調子の悪い猫が、誰に教わったわけでもなく、そこらへんの草を食べて治そうとしてるのと同じように。


振り返って気付いたけど、赤いものや火に関することが日々の暮らしで増えるにつれて、心身の調子が良くなったのですよ。鶏が先か卵が先か問題だけど。

西洋医学的には医者も不思議がるほどポンコツな身体だが、じぶんの体感的には今が人生で最も体が軽い。これからもっと良くなる、ハズ!

心の調子が良くなれば、必要なものを自分で選べるんだろう。たぶんね。


クリスマスカード

一年でいちばん赤が映える季節は、今じゃないかと思う。

ついでに言えば、赤を集めがちで実際に赤が自分に似合う(と思ってるし、言われる)わたしは、冬の生まれだ。

来年の世の中は、来年の自分は、どうなっているのか。

まわりに期待しない分だけ、楽しみは増えるかな。


今日はクリスマスカードを書く。それも仕事。

今日も穏やかな一日を。




※コメント欄は見ないことが多いので、書いていただいてもお返事できないです※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?