見出し画像

メッセージピアノについて

言葉にならない想いを音にしてみること。

それは、そうだなぁ…

例えて言うと、愛する人の肩が凝っているときに、手をおいて、どんな風にさわったらいいのか、どんな強さで揉むのがいいのか、どんなリズムで叩くのがいいのか、、、
ということを、理屈じゃなく感覚で探り当ててくというような……

それを自分の心地よさで…
 
この音しか弾きたくない。この強さでしか弾きたくない。
このリズムでしか……

という体感がある。のです。

伝わるかなぁ??

これを自分にひたすらやって、心のコリをほぐしていたのだけど、それを人にもやってみたくなっていきました。
友達がどんな反応をするのか、、

そう、また催しました。それが2年前の今頃か?
名付けて、「デタラメ日和」。
デタラメだから、へっちゃら。誰がなんと言おうと。やったもん勝ち!!
たとえば、なんちゃって手相観。なんちゃって茶道。なんちゃって着付け。なんちゃって〇〇。
大人の遊び。
 
「デタラメであなたの曲を弾きます!」を。
そう、まだ、やれるかどうかわからないけど、やってみたい、というものには「デタラメ」という便利な言葉がある。

4.5人くらいに弾いたと思うのだけど
(確か手をつないで目を合わせたあと)
みーんな、それぞれの音だった。 
いのちの木が、種から芽を出して大きくなっていく様子…
星の輝きのような宇宙の音…
人生の今向き合っていることとか
それぞれの人が、それぞれの周波数をもってるなぁ…面白いなぁ…と。

その体験に気を良くして
はじめて、よく知る友人ではなく、ほとんどまったく出逢ったばかりの方に、弾いてみました。

みなさん、本当に個性的で、全然違う。

元気にリズムを刻む、陽気な花壇に揺れる、
可愛いお花の人、
水の流れ、光のきらめきの人、
雄大な大自然にどっしりとしている人、
古から続く、壮大な叙事詩のような人……

私はやはり勝手に手が動いて、自動に曲が出てくる。

なんだかとても感動していただいて、私もうれしかったし、これは、魂の本質、魂の原風景だと言ってくださる方もいました。

魂の?本質??
原風景??

わたしにとって、その言葉を検証するために
それからたくさんの方に出逢い、音をひかせていただき、
その感想、気づきをいただくことになっていきました。

ときには涙を流されながら、古い古い記憶を呼び覚ましたり、浄化か起こったり。

あ、自分はすべてオッケーだ。
と、ようやく、自分を肯定できるわ!と言ってくれた方も。

曲の間、なんらかの、色や情景が浮かぶ方も多く、そのことを目を輝かせて語る姿がこちらも感動してしまいます。

わたしはこの、向き合った方に弾くインスピアノを、「メッセージピアノ」と呼ぶことにしました。

メッセージというのは、聴いた本人が感じ、受け取るもので
私はその方の周波数のエネルギー通り、勝手に指を動かすだけ。
イメージを作ってそれを弾くのではありません。

なので、何度やっても、毎回不思議で。
どういう仕組みで、どうしてこんなことが、できるようになり、こんな普通じゃない、邪道すぎるピアノを世に出すようになったのかな?と思いますが、、とにかく、一人でも多くの方に弾きたいと願っているのです。

この、その人のインスピアノには、何が含まれているんだろう?それが知りたくているのだけど、、

私自身はまだよくわかっていない。
わからないながらも…

体験してくれた約200名くらいの方や、私の内なるセルフが教えてくれることを総合すると…

魂の本質を音にしたもの

ということらしいです。

以前からの友人で、インスピアノを聞くと、情景が浮かんでそれを詩的な言葉に表現するNakaさんが、noteにのせていた言葉が、私の感じ始めたことに、とてもしっくりするので、紹介します。

魂という言葉は使ってないけれど、。

それにインスピアノを当ててみました。

私は、メッセージピアノを弾くようになってから、苦手な人がいなくなりました。、
みんなそれぞれ美しい、固有の存在。
私自身も、それが言える。みんな愛しい、存在。
きっと、地球上の生き物たち、モノとかも…
そうなのだ…、と。

そのことでの安心感の中に、答えがありそうです。
 

みんな魂意識、自己の本質に立ち返ったら、自我もエゴもなくなり、みんな分け隔てられてるように感じるかもしれないけれど、そうではないのだ、、と。
助け合って生きていこう、と思えるようになりました。

魂意識で生きていきたい、、。
響き合う方との出逢い、これからきっとたくさんあると思います。
すごくワクワクします。

じぶんの周波数をインスピアノの音で感じたい方は、スキ!お願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?