見出し画像

副業を始めてみよう!

こんにちはインサイトの中村です。 この度はノートで副業の開始を支援するコンテンツを作成することに決めました。我々インサイト(insight)も現在副業メンバーの2名で運営されております。

副業時代に突入?

日本の大手自動車メーカーも副業を認める方向へと日本社会全体がパラレルキャリアへシフトしております。その中で私自身にも副業を始めたいという相談が多くあり、これはおそらく社会全体で困ってる方がいらっしゃるのではないかと思いコンテンツ化を決定いたしました。

基本的にこの Note ではみなさまが始められる際に課題に感じるポイントや実際の運営するノウハウをまとめていきたいと考えております。

自己紹介と背景


まず私の自己紹介からさせていただければと存じます。
私自身は、外資IT企業で営業をメインとして仕事をしております。妻と一緒に2016年2月不動産投資を行う合同会社をスタートさせました。2021年5月に副業としてデジタルやITツール活用をサポートする「insight」をスタートさせました。そしてまだ予定ですがInsightも合同会社に法人化する予定をしております。

副業を始める前に考えるポイント3点

まずみなさまがなにか個人でビジネスをしたいと考える際にまず考える場合に以下の3点を検討されると非常に良いかと思います。

ワークライフバランス

メインの仕事と副業のバランスや家族との時間が現実的に今想像しているビジネスを開始して崩れないか。私自身もまだ手のかかる子供(幼児)が二人います。毎日の送り迎えなど日々のルーチンワークはたくさんあります。家族や本業とのバランスを崩しそうであれば別のビジネスモデルや簡単に回す方法ができるかを考えてみるのはいかがでしょうか。無理をすると長く楽しみながら続けていくことはできません。

最初のお客様をどのように見つけるか。


私の友人にも一旦副業登録をしてみました。でも実際には何もしていないという方が多くいます。ただしここからが難しいのが最初のお客様をどのようにどのように見つけるか。物販であれば、プラットフォームを利用してお客様を探すことが可能だと考えている。不動産投資であれば入居者を不動産屋さんに頼める。知識やスキルを販売するとなるとスキルを売買するプラットフォームで探すかまたは自分の知人など知り合いをサポートする形でビジネスを開始することができるでしょうか。

実際に自分が実施している「insight」も前職の元上司が転職した会社の子会社をサポートすることから始まりました。

副業の位置付けと目的の整理
自分にとってこの副業は、いつもいる外資ITの人材とは違う人に出会い刺激をもらいたいという点と自由にいいものを提案、採用してもらいたいという思いの2点で開始いたしました。みなさまにとっても本業とは別に月に5万円を作りたい。または将来的な夢や好きなことでお金が稼げるかなどをトライアル的にやってみたいなどしっかりと位置付けと目的を整理して始められると良いかと思います。

週に1度のペースで上げていければと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?