見出し画像

本格的な検査前に自分で調べたこと

2023年2月27日に血尿が出て、そこから調べてもらったらどうも前立腺がんらしい。

3月22日までにネット上で主に医療機関、医師のアップした記事を検索して自分で調べたこと

・T4=がんが前立腺から隣接する臓器まで浸潤している状態
※T4は前立腺がん1〜4期のうち4期にあたる(ステージ4というやつ)
ステージ4の5年生存率60%程(Medical Note2023年1月の記事、年齢の要素不明)

・PSA(前立腺特異抗原)1354もあると遠隔転移の可能性大(50〜100でがん発見率97%、100超えでほぼ100%転移あり)
PSA1000超えでの5年生存率20%台(日本泌尿器科学会雑誌第110巻第3号2018年)ただし全症例の年齢中央値73歳なので高齢故に亡くなっている例がかなり含まれている?しかもOS(オーバーオール サバイバル)がん以外、事故などで死亡した例も含めている。

・前立腺から離れたところへ転移がある場合、5年生存率45%(札幌市 坂泌尿器科病院の記事

・がんが前立腺内にとどまっているT1〜2の段階であれば手術も選択肢だが、骨など遠隔転移があれば薬物療法になり根本的な完治はない

・薬物療法は最初にホルモン療法を行うことが多い(男性ホルモンで前立腺がんが増殖するので男性ホルモンを抑える薬剤を投与)しかし何年かで去勢抵抗性前立腺がん(ホルモン療法への耐性があるがん)が増殖してくると効かなくなってくる

・ホルモン療法が効かない場合は放射線や抗がん剤を使うが、抗がん剤は前立腺がんの場合あまり有効でない

●生存率のデータはばらつきが多く高齢者に多い病気ということ、治療法は日進月歩であることから、自分についてはあまり参考にはならないように思った

●ここまで調べて…すぐに死んだりする可能性は低いけど(ゼロじゃないけどねw)人生の優先順位を変えることになるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?