見出し画像

限界OLが大手企業契約社員から正社員を目指す話②

みなさん、こんにちは。

本日は、私が正社員になるために具体的にやっていることをお話ししようと思います。

職種や状況によって、参考になるかどうかは微妙ですがとりあえず書いてみます。

①とりあえず偉い人に正社員登用について質問する


その企業や事業所によって、正社員登用を行なっているところ、そうでないところ、はたまた数年に一度しか採用しない、など様々です。

まずはいま働いてるところにおいて、正社員登用制度があるのかどうか、契約社員から正社員になれる道はあるのかを確認します。

そして、自分が正社員になるまでにふまなければいけないルートを明確にします。

ちなみに私の会社は契約社員になって1年以上経過しないと登用試験が受けられないことになっています。

また、勤怠率もたしか90%以上とかそんな感じだった気がします。

どちらにせよ受けたいです✋と手を挙げて受けれるものではないということですね。

ここでのポイントはなるべく偉い人に聞くことです!

なぜかというと、正社員登用試験は上司の推薦がないと受けられない可能性があるからです。

言わずもがな上司が推薦できる人数には限りがあります。

それなら、アピールするほかないです!!

私はキャリアアップを狙っています!と印象づけるかづけないかで大きな差がうまれます。

また、他の人よりも大きな仕事を任されることが増えていきます。

こうなれば大チャンス!周りの人と差をつけることができます。(もちろん任された仕事を期待通りもしくは期待以上にこなすことが前提です)

それを繰り返していけば自ずと上司から正社員への声がかかるはずです。

ぜひ実践してみてください。


昔から、発した言葉はそれ通りになる不思議な力があると言い伝えられています。

いわゆる「言霊」ですね。

『私は正社員になりたいです。』

上司をはじめ、周りの人に言うことによって必ずいい方向へと導いてくれるはずです。

自分自身にも私は正社員になるぞと言い聞かせます。ことばには大きな力があると思います。

なんか精神論みたいになってますが、私は占いや霊的なものは一切信じてないです。

まぁなんか周りに宣言しとくと自分にとって良い効果をもたらすよ〜ってことです。。。

話が飛んじゃいましたが、とりあえず偉い人に正社員登用試験について聞くという手法をご紹介しました。

本日のおさらい

・偉い人に質問する

→ゴールへのルートが明確になる

・上司やまわりに自分の意思を伝える

→キャリアアップの機会が増える


以上、続きは次回の更新にて!




この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?