見出し画像

高校生からの国際問題 ~福井から「グローバル問題」を考えてみよう~ - Inside BEAU Op.10

InsideBEAUでは、BEAU及び2019年10月に設立予定の一般社団法人BEAUの取り組みやプロジェクト紹介、教育観や設立の経緯、事務局メンバーやオフィシャルパートナーの想いや価値観について、毎週日曜日に更新していきます。

貧困、教育、健康、紛争、難民、災害、児童労働、、、、。この世界には、一つの国だけにとどまらない問題が数多くあり、これらの問題は日本に住んでいる私たちにとっても関係のない話ではないのです。今回は、そんな国際問題について身近な地域から考え、行動していくキッカケとなる、高校生対象のワークショップイベント【高校生からの国際問題】について紹介していきます。

BEAUseason4説明会1227チラシ.1.04.2-05

国際問題を福井から

BEAUのプログラムに参加する多くの高校生が国際問題について、学校で少し触れたり、友達や先輩から聞いたりしたと話していました。近年は従来にも増して、より国際問題についての関心が全体的に高まっているようにも思えます。その背景には、2015年9月にニューヨークで開催された国連サミットで採択が決定したSDGsの影響が強いでしょう。

画像1

SDGsとは、もう皆さんはご存知のことだと思われますが、国連加盟193か国が2016年から2030年までの持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)です。17個の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169個のターゲットで構成されています。

ニューヨークの国連本部で各国のお偉いさんたちが英語で議論し、各国の政府やNGO等のプロフェッショナルな人たちが貧困地域や紛争地帯で活躍している ― 国際問題と聞くと、そんな風景を連想しがちです。国際問題に関して、関心が高まりつつある一方、国際問題に関して具体的なアクションを起こしているという人はなかなか少ないのではないでしょうか。特に、BEAUのプログラムに参加していた高校生からよく聞いていたのは、「学校や部活、勉強で忙しくて何から始めればいいのかわからない」「高校生の自分が、どう関わることができるのかがわからない」という声でした。

2017年から2019年6月まで、BEAUは「地域社会の中での学び」の一つとして「グローカルシンポジウム」を主催していました。BEAU所属の高校生(当時は高校生団体でした)と、一般の高校生、そして大学生や社会人が一同に集まり「グローカル」という概念について勉強したり議論したりするプログラムです。グローカルとは、「グローバルな視野をもって地域視点で行動する」という意味です。地球規模でいながら、地域に根強い企業などを「グローカル企業」と呼びますが、聞いたことがある人も多いかと思います。
そして2020年、BEAUは数多くのパートナーに支えられながら 4 シーズン目を迎え、「私たちみんなにとって、最高の教育を」という高校生団体の時からの想いを受け継ぎながら、一般社団法人へと組織形態が変化します。

画像5

新しくなった”BEAU LABO”という高校生対象の少人数制地域密着型探究学習プログラム(BEAU LABOに関する記事はこちら)では、まちづくり、メディアコミュニケーション、国際問題等、計5つの専門分野に特化し、地域の資源を生かして高校生なら誰でも実践レベルの学習ができる環境をつくっています。前置きが長くなりましたが、12月27日金曜日、福井県福井市にある田原町ミューズにて「国際問題」について、福井から考え、福井から行動し、福井から解決に向けて取り組んでいく、そのキッカケとなるようなワークショップイベントを開催します。

BEAUseason4説明会1227チラシ.1.04.2 _アートボード 1

様々な視点から国際問題について考えてみる

物事のとらえ方は、その人が生まれ育った環境、文化や国によって全然違います。同じ現代を生きる人間でも、バックグラウンドが違うと、物事を見る角度もだいぶん変わってくるのです。今回のイベントでは、国際問題について似たようなバックグラウンドをもった高校生同士で考えるだけではなく、様々な経歴をもつ学生・社会人スタッフ、そして海外出身のスタッフがワークショップをサポートすることで多種多様な視点から国際問題について理解を深められるようになっています。

画像5


国際問題について興味のある高校生が学校や学年の枠を超えて集い、貧困・環境問題・ジェンダー問題・差別・難民・教育の6つのテーマに関してグループごとに分かれ、様々なバックグラウンドをもった大学生や社会人と共に、議論していきます。イベントの最後には、交流会もあり、高校生の皆さんの一歩先を行く大学生や社会人の先輩に相談することもできます。進路や将来の夢はもちろん、日々の学校生活のアドバイスを聞いたり、おすすめの勉強方法を聞いたり、、、。

BEAUseason4説明会1227チラシ.1.04.2 _アートボード 1

今回のイベントの司会進行は、福井県を中心に、イベントMC・テレビリポーター・ラジオパーソナリティとして活動中の18歳、はるなお姉さんこと、大川晴菜さん。

日時は11月27日13:30~16:30で、受付開始時刻は13:00です。会場は、田原町ミューズ(福井県福井市田原1丁目20番1号)です。もちろん参加費は無料!当日の受付をスムーズにするために、事前受付のご協力をお願いします。


事前受付フォームはこちら↓


BEAUは、毎月、福井の高校生が気軽に参加できるワークショップやトークショーなどのイベントやパーティーを開催しています。学校の枠を超えた同世代や大学生、社会人との交流はもちろん、地域社会での実践的な学びに、参加してみませんか?

小原 涼 (Ryo Kohara)
BEAU Platinum Partner,CEO&Founder
一般社団法人BEAU代表理事(設立準備中)

2000年9月19日、福井市に生まれる。2010年に3年弱、中国の上海に滞在。そこで経済や経営、金融に興味を持ち、2017年12月福井市で(株)RUProductionを創業。2019年3月 北陸高校卒業し、7月に東京に移住。現在は東京と福井で教育事業とFinTech事業を行っている。
https://www.ruproduction.net/ryokohara



あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?