見出し画像

【オンライン開催】いつでもどこからでも地域で探究学習できます!- 高校生対象 地域密着型探索学習プログラム BEAU LABO 3期開催のお知らせ【9月18日締め切り】

地域密着型探究学習プログラム「BEAU LABO」3期、オンラインにて開催決定しました!

BEAU LABO は、高校生の知的好奇心をリミッター無しで追求することができる社会の実験室(ラボ)として、2020年1月からスタートした3か月間の「地域密着型探究学習プログラム」です。

 2020年10月から始まる3期目も、ご好評につきオンラインで開催することになりました。

いつでも、どこからでも、
地域社会に関わりながら探究学習ができるプログラム。
​それが、BEAU LABO Online です。

BEAU-LABO-3期_プレスキット_Twitterヘッダー_BEAU-LABO-Online


BEAU LABO Online の特徴
・どこからでも参加可能!
・オンラインなのに地域に密着した学習を実現!
・ラボの活動期間は3ヶ月! 

Inside BEAU 素材_BEAU LABO3期-2-02

行きたい学部、学びたい分野、皆さんはちゃんと説明できますか?

「興味のある分野に実際に触れてみたい」「大学の学部、決められない」...。進路選択のヒントとなる情報や、実際に学んでみないとわからないことも3か月単位で本格的に取り組むことができます。

県内外の企業や行政と連携しながら実践レベルのプロジェクトを高校生の自分たちが主体的に取り組んでいく、インターンやアルバイトとは違ったキャリアアップのための経験
そして普段出会わないような、社会人や大学生のメンターとの出会いはもちろん、学校の枠を越えた同世代との出会いを通じた学び。高校を卒業後も福井で、そして県外でBEAUに関わり高校生向けの教育環境をつくる側に参加できるパートナー制度。

地域における「ラボ」を起点とした持続性のある教育環境を私たちはBEAU LABOで取り組みます。

BEAU-LABO-3期_プレスキット_ラボ一覧_BEAU-LABO-Online

7つの専門分野のラボの中から1つ選んで参加し、3か月間、学校や学年の違う仲間と共に探究学習を進めていきます。



BEAU-LABO-3期_プレスキット-12

#地域経済ラボ
地域経済や金融、経済の専門家や協同組合関係者などから現状を聞き、出店見据えた事業計画を実際に行います。高校生としてではなく、地域経済を担う一員として活動します。地域経済、経営、起業に関心のある高校生におすすめです。
提携:ラブリーパートナー エルパ



BEAU-LABO-3期_プレスキット-13

#観光・まちづくりラボ
あわら温泉街で働く人や観光の専門家などと関わりながら、地域の魅力を調査し、観光で訪れる人が満足して「また来たい!」と思ってもらえるまちづくりを考えていきます。​​
​提携:あわら市観光協会


BEAU-LABO-3期_プレスキット-14

#国際問題ラボ
環境・貧困・紛争・難民・教育・ジェンダー等の様々な国際問題について探究していきます。日本語や英語で議論したり、福井県内外でアクションを起こしたりします。


BEAU-LABO-3期_プレスキット-15

#農業ラボ
肥料や農業を一切使わずに植物本来の力を生かす自然栽培について実践を通して学んでいきます。食の安全安心や健康、環境問題にも取り組んでいきます。
提携:自然栽培実践塾@鯖江


BEAU-LABO-3期_プレスキット-16

#メディアラボ
メディアの本質とは、情報を受け取り、事実を汲み取り、自分なりに考えて表現するということです。メディアラボでは、専門家と関わりながらメディアを運営してみる、取材を行うなど、社会実践をとおして学び、メディアの本質に迫ります。出版業界や広告業界、メディアに関心のある高校生におすすめです。
​提携:福井新聞社


BEAU-LABO-3期_プレスキット-10

#地域政治ラボ
自治体や地方の現役の政治家、公務員から地域政治を学びながら、実際に政策提言を行ったりします。社会学や法学、政治に興味のある高校生におすすめです。


BEAU-LABO-3期_プレスキット-11

#医療福祉ラボ
人生100年時代、高齢社会の今、病気や障害と共に人生を歩む時代。在宅医療をはじめとする様々な医療・介護の在り方。実際に第一線で活躍されている専門家から、医療福祉の今を学び、理解を深めていきます。
医療福祉関係の進路・就職を考えている高校生におすすめです。
​提携:医療法人社団オレンジ


BEAU-LABO-3期_プレスキット_Twitterヘッダー_BEAU-LABO-Online

好奇心を今、追求しよう。

進路選択に必要なのは受験を突破する力だけではありません。「どの大学のどの学部で学びたいことが学べるのか。」「どうすれば自分らしい仕事をすることができるのか。」その答えは、実際に体験してみないとわからないのです。

好奇心とは、物事を探求しようとする根源的な心のことです。周りに流されすぎず、自分の本当に興味関心のあることは何か、考えてください。そして、自分の興味関心のあることを追求したいという気持ちを、とことん追求してみませんか?

BEAU LABO Onlineでは、高校生の皆さんの「学びたい!」を全力で応援します。

Inside BEAU 素材_BEAU LABO3期-2-02


私たちBEAUは、高校生に誰よりも真剣に向き合い、「あの時、参加してよかった」と思ってもらえるようなプログラムを目指しています。

皆さんの参加、お待ちしております!!


好奇心を今、追求しよう!







あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?