見出し画像

マジで、たった5分あれば、株価算定が自分でできるようになっちゃうベンチャーファイナンスの超理解テクニック

中学生になったらできてしまう、ベンチャー企業の株価算定の手法を編み出しました。

ここに挙げた5つのステップに従って進めば、最もメジャーな「DCF方式」で株価を算定することができるようになります。これで、あなたもベンチャーファイナンスの世界に入ることができます。

厳密には、計算式やステップが異なるかもしれませんが、結果の数値は大方外れないはずです。ここまで理解してしまえば、普通の人では持っていない相当なレアスキルが手に入ることになります。

さて、いきましょう。

まず、ここからの単位は、すべて「万円」として進めます。

ステップ1. 「フリー・キャッシュ・フロー(FCF)」の算定

1年後のFCF:「1,000」
2年後のFCF:「2,000」
3年後のFCF:「3,000」
4年後のFCF:「4,000」
5年後のFCF:「5,000」

5年間分を合計してください。
はい、これで、FCFは出ました。・・・「15,000」ですね。(①)

ここから先は

1,870字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?