iPadは新品より中古のほうがコスパいい

90年代から、パソコン関係の中古品をソフマップやヤフオクで売り買いしてきました。

2024年の状況では、マニア以外は、中古で買う価値のあるガジェットなんてありません。全部、新品で買いましょう。

ただし、iPadを除く

iPadを中古で買う人の為のiPad比較.com (ipad-hikaku.com)

iPadを10台以上使ってきましたが、初代以外では、中古でしか買ったことがないです。

  1. 電池持続時間は無問題
    モバイルデバイスは、電池の劣化が問題になりますが、iPadはモバイルで使うことが少ないので、電池消耗は問題になりません。iPadを、毎日数時間持ち歩いて使わないといけない人がいるんだが、そういう人は、電池持続時間にこだわるよりも、充電環境を整備しましょう。あちこちに充電コードや電池を置いておく。iPadを新品にするよりも、ずっとコストが少ないです。2台持ちしてもいい。

  2. 処理速度も無問題
    iPadの画面が9.7から10.2へと、少しだけ大きくなった、第7世代以降で、処理速度で問題が出ることはないです。メモリも、第7世代以降は3GBに増量されています。

  3. 画面大きさは重要だから、第7世代、10.2以降にしよう
    9.7と10.2って、わずかな違いのようですが、いや、ずいぶんと違います。10.2を使ってしまうと、9.7には戻れない。

  4. 壊れる可動部品がない
    iPadという製品の特徴なんですが、音量ボタンとホームボタン(電源ボタン)以外には、可動部分がないので、壊れないんです。コネクタが壊れることがあるが、リセール段階で不良品としてチェックされるし、購入後でも不良品として交換してくれる。ノーパソみたいに、キーボードが壊れる、擦り切れるとかいうこともない。存在しないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?