見出し画像

今までの当たり前を見直してみる


3月も後半に突入しました。


明日から神奈川に行くのですが、
手持ちのマスクが無い・・・


関東はマスクの装着率が高いので、
ノーマスクだと意外に目立つ。


まあ、あなり気にせず行きますけどね。


ただ、今年から花粉にヤラれ気味なので
くしゃみが連発しないか、、、
そこだけが心配です。


さて、間もなく新年度が
スタートします。


個人事業主は1-12の暦が
事業年度です。


なので、4月からは第2四半期が
スタートすることになります。


ただ、長年4-3の会計年度で
仕事してきたので、
未だにその感覚が抜けません。


なので、4月は新年度開始!
って認識でいます。


新年度開始にあたって、
あれこれ見直すのに
ちょうどいい時期です。


結構、特に考えること無く
当たり前に続けいていることって
多かったりしませんか?


結構あるのが、
月額課金制のサービス。


気がつくと、
結構月額課金制のサービスを
利用しています。


この月額課金制のサービスは
2つのタイプがあるんです。


一つは、
ツールなどのシステム系のもの。

例えば、
ZOOMとかメルマガスタンドとか。


もう一つは、
情報系のもの。

サロンとか有料メルマガなど。


システム系のものは
意外に簡単に精査はできます。


普通に使っているか、いないか!
で判断できますから。


悩ましいのが
情報系のサービスです。


結構、情報系のサービスって
申し込み時点では、
自分に必要と判断しています。


だから、申し込む訳です。


自分自身が成長しない場合は、
継続する必要があります。


ただ、多くの場合は、
利用することで、
自分が成長して行く訳です。


自分が成長すれば、
求めるものも変わっていきます。


求めるものが変わり、
それが満たされないのであれば
そこから抜けるタイミングなんですよね。

だけど、
長く続けていると勝手が解るので
居心地がよかったりします。


だから、
抜けるって発想に至らないんです。


なので、
特に意味もなくダラダラ
続けてしまうんですよね。


居心地が良い!って感じた時点で
実は成長機会を失っていると言えます。


やっぱり、
自分が居心地わりーぜ!
って感じるくらいのほうが
成長できるんですよね。


丁度、起業して丸3年が経過したので、
あれこれ見直していきます。


やっぱり、
今の自分に一番必要なものを
利用&活用すべきですからね。


4期目は、今までにとらわれず、
環境を大きく変えていきます。


現状維持では成長できないから。


先行き不透明な今だからこそ、
積極的に攻めていこうと思います。

あとがき・・・・

コロナショックは
当分続きそうですね。


相変わらずマスクが
手に入らず・・・


最近、今更ですが、
Twitterをよく見ています。


Facebookよりも
開く機会が増えたかも・・・

最近は海外の様子のリツイートを
目にすることが多くなりました。


まあ、RTされるものは
ある意味、特異なものだと思います。


ただ、それにしても、
有事になった時の日本人って
理性的だなって。


もちろん、
トイレットペーパー事件のような
こともありました。


ただ、海外の様子と比べると・・・


改めて日本人すげーってなります。


個人的な見解としては、
騒いでいるのは一部マスコミと、
情弱っかーだけだと思うんです。


多くの人は、
冷静さを保っている感じです。


世界の様子を見ていると
軒並み鎖国モード!


さらにスーパーはスカスカになり、
ものガない状態!


日本政府の対応に
やんのやんの言う人がいますが、
個人的には上手くやっていると
思います。


ただ、経済はだいぶ痛むので、
落ち着いた後に、
政府がどこまで手当できるか。


まあ、こればっかりは、
どうしようも無いので、
今、自分に出来ることを
粛々と続けていくことですかね。

追伸

最近、ツイッターをイジイジ
していますので、
フォローをお願いいたします。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施