見出し画像

オートウェビナーファネルをいい加減作り上げたい!が後回しになっている・・・・

ここの所、広告系の話が多いのですが、広告で集客したあと、どうするか問題について話していきます。

現状は、、、、、

1.オプトイン

2.ワンタイムオファー

3.ステップメール

4.フロントオファー

という流れになっています。

そして、フロント購入者には、

さらにバックエンドの商品が・・・という流れです。

・プレゼントコンテンツ

・フロント商品

・バックエンド商品

この3つがあれば自動化は可能です。

それこそ、広告を回し続けさえすれば・・・定期的に売れていく!ようになります。

このスキームはかなり鉄板なのですが、唯一の難点は・・・・

なんだと思いますか?

そうなんです。

メールを使ったセールスという点です。

勿論、セールスをメールで展開で30万円位の商品は普通に販売できます。

ただ、それは、送信するメールを確実に読んでくれることが前提なんです。

なので、ハウスリストであれば、今でも全然イケるのですが、広告経由の読者さんだと、そうそううまくいきません。

じゃあ、どうすべきなのか?

要は、オプトインした後、コンテンツをDLした後、メールをなかなか見てもらえない!ってのが問題なんです。

だったら、鉄は熱いうちに打てではないですが、オプトイン直後にウェビナーを展開するようにする。

広告でその案件に興味があったから、登録している訳です。

なので、その反応直後に同一テーマのウェビナーのオファーを出したら・・・

視る可能性は高いですよね。

あっ、この場合のウェビナーは、無料でかつ、ノーオプトで見れるようにします。

で、そのウェビナーの後半で、商品を紹介する!って感じに仕上げます。

もちろん、ウェビナーでのオファーは商品販売である必要は無く、個別相談会でもアリな訳です。

これって、実際に仕組み化して、やっている方は多いですよね。

で、私も、このウェビナーを絡めたスキームを早急に組み上げたいのですが・・・

手が回らない!!!

あと、このスキームってもっと進化させることができるんですよね~。

広告からオプトインして、Thanksページでウェビナーのオファーを提示。

ページに視聴ボタンを付けて、それをクリックするとウェビナー視聴ページにジャンプ。

そこにYoutubeかVimeoで動画を埋め込んで、すぐに観てもらえるようにします。

で、一定時間経過後、オファーや申し込みフォームを表示するようにします。

通常は、ウェビナーページにジャンプした人を抽出して、その人達がウェビナーを観た前提で続けていきます。

要は、ウェビナー内のオファーを、ステップメールで展開していく訳です。

この場合の難点は、ボタンをクリックしてウェビナーページにジャンプ後、すぐに閉じたり、別ページに移動した人も、ウェビナー視聴済扱いになる点です。

ウェビナー見ていないのに、オファーのメールが届いても・・・・

そりゃー成約する可能性は低いですよね。

で、ここの部分でひと手間加えることで、その後の成約率を高めることができます。

ウェビナーの視聴の有無判定を、視聴ボタンクリックでの判定に加えて、サイトの滞在時間を判定材料に加えるんです。

例えばウェビナー動画が40分で、後半10分がオファーの場合、30分以上滞在した人にフラグを立てるようにする。

で、30分以上視聴したフラグが立っている人には、ウェビナー内でオファーした商品のセールスメールを送信する。

10分以上30分未満の人には、途中離脱なので、ウェビナーの続きをみるよう促すメールを送る。

10分未満の人には、ウェビナーの案内を送信する!

こんな感じの仕組みができれば、成約率はかなり上がるかな~と考えています。

ここまでの話をきくと、このスキーム組み上げるの超大変!って思いますが、意外に簡単にできてしまいます。

おそらく、勘の鋭い人は、ここまでの話で、このスキームをくみ上げてしまうと思います。

実際にやってみて、上手く言ったら、ご一報をお願いします。

おそらく、この仕組みって、先生業やっている人は、みんな作りたいので、作成代行とかやったら、かなり需要があると思いますよ。

ちなみに、

・マイスピー

・クリックファネル

この2つが使えれば簡単に組めます。

あっ、colorfulでも一応代用可能です。

この仕組み、自分も作りたい!ってかたいますかね~。

・作り方を知りたい人

・作って欲しい人

どっちに需要あるか・・・・

いづれにせよ、それなりのお値段でチャージできる案件かなって思います。

この作成業務って、例の小規模事業者持続化補助金で賄えたりするよな~。

次、この辺を絡めて企画かんがえよーっと。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施