見出し画像

今月から広告費を3倍増した結果・・・・課題が見えてきた!?

今日の音声
https://t03imd.jp/l/m/EzfWwZKZwz9vcp


今月より、集客広告の広告費予算を
先月よりも3倍に増量して出稿してます。


と言っても、1000円から3000円に
増やしただけなんですけどね。


やはり、4、5月と比べると
広告費は上昇傾向にあります。


4、5月はCV単価が200円を
切る状況でしたが、
先月中盤くらりから200円台後半から
300円台前半で推移しています。


まあ、上がったとは言え、
引き続き400円以下での取得なので
好調は続いています。


今月は昨日までの5日間で
CV数61なので好調なスタートです。


ただ、先月位から
ワンタイムオファー及び、
セールスでの販売数が激減。


今月はまだ2件!という、
かなり厳しい状況です。


リストは取得できているので、
ワンタイムオファーに関しては、
LPの構成かオファー内容を
再考する必要がありそうです。


ヒートマップを見る限りは、
ヘッド部分での離脱はかなり少ないので、
一通りは目を通している状況。


ただ
成約に結びつかないということは・・・


やはり、オファーを再考する必要が
ありそうな気がしています。


フロントの段階では、
広告費さえ相殺できればいいので、
この点は早急に見直す必要があります。


現状を修正して乗り切れば、
その後しばらくは放置でもOKなので、
OTOのオファーとステップメールを
修正していきます。


あと、そろそろ、
広告クリエイティブも
第3弾を用意した方が
いい時期かもしれません。


もちろん長期間同一のクリエイティブを
使っていると「いいね!」や再生数が
伸びるのでメリットが大きいんです。


とは言え、
最近はCV数はイイ感じとは言え
クリック率は明らかに
下がってきているので、
別パターンの動画を作成します。


また、あれこれ数字が動いたら
共有しますね。

あとがき・・・・

広告を出していて、
何気に多いのが請求したのに
ダウンロードしない人!


まあ、教材買っても
ダウンロードしない人がいるので
無料プレゼントであれば、
仕方無い所もありますけどね。


で、さらに言うと、
リマインドのメールを出した時に、
ダウンロードする前に解除する!
って例もあったりします。


ダウンロードした後なら、
分からないでもないのですが
ダウンロードする前に!って。


おそらく、
よく内容を見ずオプトに入って、
あとで確認しよう~ってスタンスなんかな。


で、1時間後に、
ダウンロード!を促すメールを
送ったら「お前だれやねん!」で
解除なのかもしれない・・・


まあ、解除する人が居るのは
普通で解除が入るということは
シッカリ届いていることでも
あります。


ただ、情報提供者側としては、
この手の方に今後も広告を
表示させるのは微妙ですよね。


なので、その対策を考えて
実施してみることにしました。


基本的に私のメルマガの類は
ほぼすべて再登録可能にしているので、
読みたいときに登録してもらって、
読まない時は普通に解除してもらって
構わないスタンスです。


ただ、新規向けの広告出稿で、
解除経験者に表示させるのは、
どうなんかな~って。


もちろん、
広告をみて再び読もう!って
思ってくださるケースも考えられますが、
その目的であれば専用広告を
別に出せばいいんですよね。


なので、今後はそんな感じで、
広告の出稿先を精査していく予定です。


今回の目論見は
上手くいくかは未知数ですが
やってみないと解らないので
とりあえず試してみます。


この件も後々シェアしますね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施