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高齢者の免許返納問題とライドシェアの可能性:過疎地の負担をどう軽減するか


今日のスタエフ音声

はじめに

おはようございます、井上です。2021年6月9日日曜日、雨が降る中での配信です。今日は「高齢者の免許返納問題」についてお話しします。高齢者による交通事故が増加している現状を踏まえ、どのように対策を進めるべきかについて考えてみたいと思います。

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高齢者の免許返納問題の現状

高齢者の交通事故が増加しています。これは、SNSやニュースで頻繁に取り上げられるため、目立つようになってきました。実際、事故の数が増えているのは事実であり、これは高齢者の人口が増えていることに起因しています。

免許返納の必要性

高齢者の免許返納については、年齢による一律の返納基準を設けることが議論されています。個体差が大きい高齢者に対して、一律の基準を設けることは難しいですが、ある程度の年齢でラインを引く必要があると考えます。現行の認知症検査だけでは不十分であり、事故が発生する前に予防策を講じることが重要です。

自動運転とライドシェアの導入

将来的には自動運転技術の導入が進むことが期待されていますが、現時点ではまだ時間がかかります。そのため、ライドシェアサービスの普及が必要です。特に、過疎地や公共交通機関が発達していない地域では、ライドシェアの導入が高齢者の移動手段として有効です。

ライドシェアの導入によるメリットと課題

ライドシェアを導入することで、高齢者の移動負担を軽減することができます。しかし、タクシー業界からの反発もあり、この問題を解決するためには行政の支援が必要です。例えば、高齢者のライドシェア利用に対する補助金制度を設けることで、負担を軽減することができます。

タクシー業界の現状と改革

タクシー業界は、ライドシェアの普及によって競争が激化しています。しかし、特定の業界を過度に保護する必要はありません。むしろ、競争を促進することでサービスの質が向上し、利用者にとってもメリットが増えるはずです。タクシードライバーの高齢化問題もあり、適切な対策が求められます。

具体的な対策例

  • 年齢による免許返納の基準設定:75歳以上で免許を返納するなど、具体的な年齢基準を設ける。

  • ライドシェアサービスの普及:過疎地でのライドシェアを推進し、行政が補助金を支給する。

  • キャンセル料の見直し:ライドシェア利用のキャンセル料を見直し、利用者に負担がかからないようにする。

結論

高齢者の免許返納問題は、単に年齢で区切るだけでは解決しません。自動運転やライドシェアの導入を進めることで、高齢者の安全な移動手段を確保することが重要です。また、行政の支援や業界の改革が必要不可欠です。これにより、高齢者の事故を減らし、社会全体の安全性を高めることができます。

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いのたか先生(井上貴之)@大阪 コンサルタント&認定支援機関
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施