見出し画像

コンテンツ作成スキル&広告スキルがあれば最強だと思っていたけど、もう一つ大事なパーツが・・・

いや~、なかなか上手く行きません!

集客の部分までは、
とても上手く行っているのに、
その後のセールスが・・・


オファーを切り替えたタイミングで、
ヒートマップを入れて、
実際、どの位読まれているのかを
チェックしはじめました。


当然、まだ入れたばかりなので、
分母が小さいので何とも言えませんが・・


セールスページの構成が、
ダメダメのようです。


最初からヒートマップ、
入れとけよー!って感じですね。


最近、あらためて思うのですが、
コンテンツが作れて、
集客ができたら最強だなって。


何をいまさら、
当たり前のことを言うな!って
突っ込まれそうですが・・・


結局の所、
コンテンツが作れても
集客できなければ、
当然、売れません。


逆に、集客ができても、
売り物(コンテンツ)がなければ
これもまた売れません。


なので、
コンテンツが作れて集客が苦手な人は
プラットフォームの力を借りて、
若干、高い手数料を払いつつも、
集客をまかせてしまう。


逆に商品を持っていないけど、
集客できる人は、
やはりプラットフォームを介して、
第3者の商品をアフィリエイトする。


だいたいこんな感じでした。


私自身、一昨年は苦手だった
集客(広告)をテコ入れしました。


そして、昨年はコンテンツ作成に
力を入れてきました。


そんな土台があったからこそ、
今年はこの両輪を活かすべき、
Facebook広告でガンガン集客を
しているのですが・・・・


一つ、見落としていたパーツが・・・


そうなんです。


セールス!要は販売!です。


もちろん、
今までもメルマガで多数セールスは
してきました。


ただ、そのセールスしている対象は、
自分のメルマガの読者さん!でした。


要は、多少は私のことを知っている人
だったんです。


今回は、
広告経由で接点を持った、
いわば私のことを知らない、
新規の方々なんです。


だから、
今までのセールス手順と同じでは
当然、ダメな訳なんですよね。


ものすごく、
当たり前のことなのですが、
スポーン!と抜け落ちていました。


なので、
早急にド新規の方相手の
セールススキームを早急に
見直さないといけません。


なので、
ここは原理原則に則って、
ステップメールのシナリオを
書き直してしまおうと思います。


今回は広告が上手く回っているので
その他の部分が手薄というか
数字を追ってなかった点は
大いなる反省点ですね。


広告の代行を請け負う時は、
当たり前ですがキッチリ数字を
追っているのに、
自社広告はある意味放置だった訳です。


まあ、しっかりと修正をして
成約につながるようにしていきますよ。


で、昨日から新企画のご案内を
させていただいております。


本格コンテンツビジネスに参入して年商200万円アップを目指そう!

というやつです。

当然、今日の話も絡んできますが、
単にコンテンツの作り方!だけでなく、
広告やライブ配信などを活用した集客法。


さらに、
集めたリストの対するセールスの手法等、
今日のメルマガでお話した、
3つのスキル
・コンテンツ制作
・集客
・セールス
この3つの手法を学び実践することで、

今の売上にアドオンさせる!
その結果、年商200万円アップを目指す!

という企画です。


しばらくフォームを開けておきますので、
興味がある方は、
是非、登録をしておいてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/eXDsb5I0Fraxyq

リンクが切れていたら、
受付終了ってことでお願いします。

あとがき・・・・・


昨晩、4回目のストアカを介しての
ウェビナーを開催しました。


テーマ的にそれなりに
需要がありそうなので、
今月中に再度開催することにしました。

【オンライン開催】Googleマイビジネス入門講座 参加者特典アリ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【メルマガ読者さん限定60% OFF優待!】
http://t03imd.jp/l/m/SbV8AWsOeGAAzZ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何気にオンラインセミナーが解禁された
ストアカって集客に活用できる感じです。


少なくとも、
お金を支払って学ぼう!って属性なので
次のビジネスにつながる可能性が
高いのは言うまでもないですよね。


いままでココナラ経由推しでしたが、
ストアカ経由もアリだなって。


どちらのプラットフォームも
かなり広告費を突っ込んで
告知をしています。


なので、手数料が多少高くても
集客コストを考えれば、
悪くないと思うんですよね~。


ストアカの場合、手数料は20%!
自力集客の場合は10%。


で、1回受講経験のある人が
別講座を受講する際は、
ストアカ広告経由でも
自力集客扱いの10%になるんです。


なので、ストアカの場合、
同ジャンルで複数テーマ開講するのは
アリかなと。


ウェビナー形式なので、
受講生が1名であっても
全然、問題なかったりします。


当然、ウェビナーを開催すれば
その都度、動画コンテンツが
出来上がります。


それを単品販売だってできる訳です。


もちろん
ウェビナーよりも高い価格に
設定することで、
ウェビナーをライブで受講するメリットを
持たせることができます。


なので、
フロント系のコンテンツを作る場合、
あえてストアカ使ってウェビナー開催を
して、ライブ収録で作成するのは
アリだと思いますよ。


実際に参加者が決まれば、
作らざるを得なくなりますし、
ウェビナー終了後に勝手に
コンテンツが出来上がっている
訳ですから・・・・


なので、小型系の新商品を作るときは
積極的にストアカを
活用していこうと思います。


と言う訳で、
明後日、ウエビナー再度開催します。
【オンライン開催】Googleマイビジネス入門講座 参加者特典アリ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【メルマガ読者さん限定60% OFF優待!】
http://t03imd.jp/l/m/SbV8AWsOeGAAzZ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お時間ある方は、
是非、ご参加くださいね。


井上貴之

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施