見出し画像

知らんかった~!Yahooロコ!! こいつも当然登録したほうが良い。(4/16配信分)

こんばんは。井上です。


検索エンジンのシェアって、
2016年頃は日本Googleではなく
Yahooが1位でした。


それが、
今では逆転してGoogleが1位で、
2位がYahooという状況です。


なので、
Google系のサービスを押さえておけば、
こと足りそうな感じです。


そんななか、
クライアントさんの日報にこんな行が・・・

『Yahooロコにはもう入れないのか?』

という1文があったんです。


Yahooロコ?


なんとなく、
聞いたことは有りましたが、
よく知らない・・・・


と言う訳で、
調べてみました!


コチラです。
http://t03imd.jp/l/m/OgvXTHbyZx3swK


Yahoo!ロコ - 行きたいスポットが見つかる、おでかけ情報サイト

ってなことが書かれています。


で、TOPページは「食べる」シャンルガ
中心の展開なので、
見落としていましたが、
ジャンル一覧をクリックすると・・・・


・食べる
・買う
・遊ぶ
。暮らす
・企業間取引

という感じになっていました。


この時点で「!」


速攻、Yahoo地図を開いて、
地図内で検索したら・・・・


やっぱりか!


そうなんですよ。


Googleマイビジネスと
ほぼ同様のサービスな感じです。

Googleマイビジネスとの一番の違いは、
Yahooロコという、
登録されているビジネスやスポットの
ポータルサイト(入口)が
用意されている点です。


Googleマイビジネスの場合は
あくまで入口は検索ですが、

当然、Yahooロコも
検索結果にも表示されています。


Googleのローカル検索結果のように
地図と紐づいて表示もされます。


ささっ、と見た感じ、
Googleマイビジネスとほぼ同じ構造ですね。


と言うよりも、
Yahooロコの方が古そうな感じですが・・・


こちらも無料で使えるサービスです。


じゃあ、Yahooロコどうするか?
って話になるのですが・・・


検索エンジンやマップのシェアを考えると
Googleだけで良いような気もします。


ただ、Googleのローカル検索での
表示順位決定要因の一つに
知名度ってのがあります。


この知名度も色々な要素があるのですが
ネット上の時点の情報数(話題数)も
影響しています。


そんなこともあるので、
ホットペッパーやぐるなびなどの
ポータルサイトは続けておいた方が
良い訳です。


だってページ数が多いし、
SEO的にも強いじゃないですか。


そんな所に自店の情報のページがあったら、
間違いなく知名度には+になります。


サイテーション効果も得られますからね。


Yahooロコもそれらと同じで
SEO的には強い訳ですから、
Googleローカル検索結果に
好影響を与えるのは
いうまでもありません。


しかも、
Googleマイビジネスのように
投稿したりする機能がないので
基本、1回登録したら、
ほぼメンテいらずな感じです。


ここまでの話を聞いたら
答えは一つですよね。


Googleマイビジネスと同一名称で
Yahooロコも登録しましょう。


ここからの流入は
あまり期待はできませんが
ゼロではないでしょう。


入口は当然、
多い方がいいですからね。


また、間違いなく、
Googleマイビジネスの検索順位に
好影響を与えるハズなので。


まだ、
ささっと調べた程度なので、
もう少し深堀をしてみます。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施