知らんかった~!Yahooロコ!! こいつも当然登録したほうが良い。(4/16配信分)
こんばんは。井上です。
検索エンジンのシェアって、
2016年頃は日本Googleではなく
Yahooが1位でした。
それが、
今では逆転してGoogleが1位で、
2位がYahooという状況です。
なので、
Google系のサービスを押さえておけば、
こと足りそうな感じです。
そんななか、
クライアントさんの日報にこんな行が・・・
『Yahooロコにはもう入れないのか?』
という1文があったんです。
Yahooロコ?
なんとなく、
聞いたことは有りましたが、
よく知らない・・・・
と言う訳で、
調べてみました!
コチラです。
http://t03imd.jp/l/m/OgvXTHbyZx3swK
Yahoo!ロコ - 行きたいスポットが見つかる、おでかけ情報サイト
ってなことが書かれています。
で、TOPページは「食べる」シャンルガ
中心の展開なので、
見落としていましたが、
ジャンル一覧をクリックすると・・・・
・食べる
・買う
・遊ぶ
。暮らす
・企業間取引
という感じになっていました。
この時点で「!」
速攻、Yahoo地図を開いて、
地図内で検索したら・・・・
やっぱりか!
そうなんですよ。
Googleマイビジネスと
ほぼ同様のサービスな感じです。
Googleマイビジネスとの一番の違いは、
Yahooロコという、
登録されているビジネスやスポットの
ポータルサイト(入口)が
用意されている点です。
Googleマイビジネスの場合は
あくまで入口は検索ですが、
。
当然、Yahooロコも
検索結果にも表示されています。
Googleのローカル検索結果のように
地図と紐づいて表示もされます。
ささっ、と見た感じ、
Googleマイビジネスとほぼ同じ構造ですね。
と言うよりも、
Yahooロコの方が古そうな感じですが・・・
こちらも無料で使えるサービスです。
じゃあ、Yahooロコどうするか?
って話になるのですが・・・
検索エンジンやマップのシェアを考えると
Googleだけで良いような気もします。
ただ、Googleのローカル検索での
表示順位決定要因の一つに
知名度ってのがあります。
この知名度も色々な要素があるのですが
ネット上の時点の情報数(話題数)も
影響しています。
そんなこともあるので、
ホットペッパーやぐるなびなどの
ポータルサイトは続けておいた方が
良い訳です。
だってページ数が多いし、
SEO的にも強いじゃないですか。
そんな所に自店の情報のページがあったら、
間違いなく知名度には+になります。
サイテーション効果も得られますからね。
Yahooロコもそれらと同じで
SEO的には強い訳ですから、
Googleローカル検索結果に
好影響を与えるのは
いうまでもありません。
しかも、
Googleマイビジネスのように
投稿したりする機能がないので
基本、1回登録したら、
ほぼメンテいらずな感じです。
ここまでの話を聞いたら
答えは一つですよね。
Googleマイビジネスと同一名称で
Yahooロコも登録しましょう。
ここからの流入は
あまり期待はできませんが
ゼロではないでしょう。
入口は当然、
多い方がいいですからね。
また、間違いなく、
Googleマイビジネスの検索順位に
好影響を与えるハズなので。
まだ、
ささっと調べた程度なので、
もう少し深堀をしてみます。
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施