見出し画像

10月に入りましたので、
先月の集客状況をシェアします。

9月はFacebook&インスタ広告を止め、
YouTube広告に絞って集客を
進めてきました。

YouTube広告は2ヶ月目で、
数字はどうなったかというと・・・

<9月>

・課金対象再生数:2486回
・クリック数:463
・クリック率:18.6%
・CV数:77
・CV率:16.6%
・広告費:91,710円
・取得単価:1191円

比較的地味な結果でした?

で、スキームとしては、
動画広告からLPへ誘導。

オプトイン後に、
45分のウェビナーへ誘導して
3万円の商品を販売!

こんな流れになっています。

Facebook広告の時は、
オプトイン後に3千円くらいの
商品を販売していました。

単純に価格は10倍ですが、
動画広告からの誘導なので、
当然、動画を見る属性ですから
ウェビナーへの誘導はスムーズだと
思ったので試してみました。

で、実際商品は売れたのか?

9月は2本成約しました。

売上は6万円!広告費の2/3を
日刊メルマガの合流前に回収ができました。

成約率は2.6%!

広告からのリストで
しかも3万円の商品なので
2.6%の成約率は悪くないと思います。

あとは、ウェビナーの部分を、
調整しつつ成約率を高めて行って
5%迄持って行ければと思います。

現状、1リスト1200円なので、
100件だと広告費12万円

成約率5%なら販売は5件

単価は3万円なので、
売上は15万円で3万円の粗利!
こんな状況を目指して
あれこれ改善をしていきます。

広告→ウェビナーの流れで
3万円の商品が売れる!ってことが
分ったので、別テーマでも、
同じファネルを構築していきます。

ちなみにYouTube広告って
広告用の動画さえ外さずに作れば、
その後はAIお任せでも、
イイ感じに集客ができるのがいいですね。

10月もYouTube広告での集客を
継続させていきます。


追伸:

下半期に突入しました。

これから来年度計画や
予算策定などのミーティングや
会議が増えますよね。

そんな時、バシッと
ファシリテーターとして会議を
仕切れたら確実に一目置かれます。

コンサルティングファームの
ファシリテーションノウハウに興味が
あったりしませんか?

そんな方は是非、こちらを確認してください。

#YouTube広告
#集客
#ウェビナーファネル


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施