見出し画像

LINE公式アカウントに「アカウント満足度調査」という機能が実装されました。

今日はLINEのお話。

先月の14日からLINE@から公式への
強制移行がスタートしました。


実際に、強制的に
切り替わった人っているんですかね?


まだ、そんな声はあまり
聞こえて来ない感じですね。


私の未使用&未移行のアカウントは
今の所、LINE@のままです。


フリープランの場合は、
突然通知なしで切り替わるみたいですが
今月中には変わるのだと思います。


で、そんなLINEですが、
アカウント満足度調査なる機能が
実装されました。


予め設定された、
アンケート形式のメッセージを
送信して友だちの満足度調査が
簡単にできるようになりました。


満足度の指標は、
NPSという顧客ロイヤルティを図る指標です。


ちなみにこの機能で送信する
メッセージは課金対象にはなりません。


ただ、アンケートは1回使用すると
3ヶ月は使えなくなります。


プレミアムアカウントと認証アカウンの
場合は、ユーザーの要望を自由回答形式で
抽出することができます。


未認証アカウントは、残念ながら使えません。


で、この機能ですが、
店舗系ビジネスで定期的にLINEを使って
情報発信をしているところは、
定点観測として使った方がいいですね。


ただ、使用する場合は、
認証アカウントでないと自由回答が
使えないので、
予め認証申請をしておく必要があります。


店舗系ビジネスで所在地情報が
明らかであり、LINEのガイドラインに
引っかからない業種であれば
ほぼ通るので、
店舗系は認証アカウントに
したほうがいいです。


で、満足度アンケートを送る前に、
事前にアンケートの予告メールを送る。


まあ、簡単に言うと前フリですよね。


要望等があれば、
自由回答蘭に記入してください!
みたいな感じで。


ここで、回答例みたいな感じで
いくつかパターンを提示しておくと
答えやすくなります。


そして、
アンケート終了後
タイムライン上にアンケート結果の
一部を公表する。


そして、結果を受けて、
改善した所、意見を反映したところを
同様にタイムライン上で公開。


タイムラインに投稿が完了したら、
そのリンクを一斉配信で送る!
って感じで運用するのが良さそうです。


基本、操作は配信日を決めて、
送信をクリックするだけなので、
3ヶ月に一度実施して、
定点的に調査するのがいいかも
しれませんね。


で、気がつけば、
公式アカウントの機能って
いくつか追加されているんですね。


AI応答メッセージ
カードタイプメッセージ


以前、作成したLINEの公式アカウントの
図解マニュアルでは、
この点を解説していないので、
今回の「満足度調査」と「友だち追加広告」の
設定法を含めて改訂版を近日中に作成します。


この図解マニュアルを
ココナラや自社サイトでご購入いただいた
方には、出来上がり次第、
改訂版をお届しますので、
楽しみにしていてくださいね。


何気にココナラで出品している
商品で一番売れているのが
このLINEのマニュアルなんですよね~
http://t03imd.jp/l/m/GatuZWcMHBTbN4

追伸
求人広告系のコンサル業に
興味がある人はコチラ
http://t03imd.jp/l/m/fkl7MOly1P407W


メッセンジャーBOT攻略に興味が
ある方はコチラ
http://t03imd.jp/l/m/kE8S4aMoQkJr10


ココナラ攻略に興味がある方はコチラ
http://t03imd.jp/l/m/NnukQ3Ctd1vO6y

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施