画像1

これは鉄道運賃の利用時間帯別料金制度導入の布石か_JR西日本がICOCA定期で利用時間帯別ポイント還元制度を導入を検討_

井上貴之
00:00 | 00:00
※収録はスタエフでライブで行っています!
https://stand.fm/channels/5f5ab03ff04555115d4029bf

ほぼ毎朝6~7時の間でライブ配信しています。スタエフでのフォローもお願いします。

021年は耳メディア(Podcast&音声メデイア)がアツい!興味がある方は下記リンクより登録しておいてくださいね
https://t03imd.jp/p/r/ZtGjRs5R

スマホ一つで自分のネットラジオ番組開設あなたの声でファンを集めよう
https://www.street-academy.com/myclass/100299?conversion_name=direct_message&tracking_code=134a421160e2cc0fb277d5f6055f4d17

ICOCA、ラッシュ避ければポイント還元検討 JR西
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab22d83c7a57bad9481c50a08b1c4ac18f99f105


この取り組みは面白いですね。まずは、定期券の利用時間帯に応じてポイントで還元!個人的にはラッシュの分散化を狙うなら時間帯別運賃制度の導入の方が効果的かな?って思いますね。

ただ、もしかすると時間帯別運賃の導入に向けた布石だったりして。ある程度、この施策で利用時間帯が動くというデータが取れれば、時間帯別料金導入時のシミュレーションができるから、計画が練りやすくなると思う。

で、そんな制度が導入されたら、企業は通勤コスト負担増になるから、フレックスタイムやテレワーク導入などに舵を切るはず。これいい意味で日本の産業構造を変える流れにもなるような気がします。

ただ、こういうのって絶対に既得権益があるので、一筋縄には進まなそうなきもしますが・・・。果たしてどうなることやら。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施