見出し画像

友だち追加広告を回してみた結果!→悪くないと思った件

先ずは再度のご連絡

昨日、メルマガでご案内した、
ココナラ攻略教材「ココナリストになろう!」
歳末限定特典付きの募集は、
明日までとなっております。


2020年残業規制本格導入前に、
新たな手がたい収入源を作りませんか?

http://t03imd.jp/l/m/pmvI2bdaPhfqO7

さて、12月4日からスタートさせていた、
LINE公式アカウント友だち追加広告ですが、
ここいらでまとめてみようと思います。


広告自体は2つ出稿しました。
12/4~9の6日間
http://t03imd.jp/l/m/FEkbsL5mTEGfYf

12/9~27の19日間
http://t03imd.jp/l/m/s3gm42FQKm5AzB


トータルの結果は

友だち獲得数:56人
広告費:2,835円
CPF:50.6円

という結果でした。


が、LINEの場合は、
この表面上の数字では意味が
あまり無いんです。


実数はブロック数を加味して
カウントしないとダメなんです。


ブロック数を加味すると・・・・

ブロック数:17人
純増:39人
実CPF:72.7円

という結果になりました。


1友だち取得72.7円というのは
悪くないのかな~と思います。


現状、予算1万円
入札金額上限:100円
配信条件なしで
出稿しています。


直近のCPFは50円という状況ですから
友だち追加広告を出している所が
非常に少ないと思われます。


これで1日2~5件が
入ってくる感じです。


当初はもっとブロックされるかな
と予測はしていたのですが、
実際は言うほどブロックされなかったという
印象です。


ちなみに初回の広告は、
Facebook広告的な感じで作成したのですが
9件入って5件ブロックと言う状況
だったので、すぐに差し替えました。


2回目の広告は、
19日間で47人獲得
ブロック12人。


ブロック率約25%だったので
そのまま継続させていました。


雰囲気的に、
ブロック率が30%以下であれば
後続出稿しても問題が無いと思います。


ちなみに、
今朝時点で10000円の予算に対して
3035円消化の状況です。


おそらく、
残額の予算をすべて消化した場合、
単価は50円のままなので、
友だち追加数は約139件になります。


それにブロック率が3割とすると、
約97件と予測できます。


カウント時点で
有効友だち数が171件ですから
最終268人まで増えると思われます。


ちなみにブロックを除いた
公開される友達数は
381人ほどになりそうです。


LINEの友だち追加広告は
まだまだマイナーなので、
ブロックが少し多くなってしまっているのかも
しれません。


広告をワンタップした時点で
友だちに自動で追加されて
メッセージが飛んでくる訳ですから
状況を理解しないまま、
ブロックしているケースも
多いんじゃないかと予想されます。


そんな状況でもあるので、
Facebook広告のようなビジュアルパターンだと
ブロック率が高めにでる感じです、


なので、友だち追加広告を出す場合は
画像はオファーを直接表現した
パターンが良さそうな気がします。


友だち追加広告は
LINE公式アカウントを開設して
LINE社の認証を受ければ、
すぐに使えるようになります。


認証アカウントは無料プランでも
取得できますので
まずは、サクッと申請して認証を
とってしまうことがおススメです。


ちなみにLINE関連の情報は
専用のFacebookグループで共有していますので、
下記リンクより参加してくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/7YpRju2YALEFWk

あとがき・・・・・


いや~、ココナラはやっぱり
やった方がいいですよ。


単純にスモールコンテンツを
ココナラで売ってお小遣いを
稼ぐってレベルで留まらなですから・・・


何せ、自分のコンテンツを
お金を支払って買ってくださった
お客さんですからね。


もちろん、
私が提唱している手法だと、
コンテンツを購入して
満足度が低い人は
リストには入ってきません。


あっ、そもそも、
購入者全員が満足するなんて
理論上有り得ない訳ですから、
購入者全員をリスト化する必要は
無いんですよね~。


ココナラ経由でメルマガに入ってきた方の
開封率ってなんだかんだ高めなんですよ。


もちろん、
広告を使うほどハイペースで
リストは集まりませんが、
俗に言う濃い読者さんになるので
新規リスト獲得って視点でも
ココナラに取り組むのは
アリなんですよー!


と言う訳で、
明日までになりますが
歳末特別オファーで、
ココナリストになろう!を
募集させていただきます。

歳末限定特典は
■ココナリストZOOMサポート3か月
 1.ZOOM会議60分×3回
 2.チャットワークによるリアルタイムサポート
 ※簡易コンサルをイメージしていただければと思います。


こちらになります。


と言う訳で、
参加表明をお待ちしております。
http://t03imd.jp/l/m/pmvI2bdaPhfqO7


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施