見出し画像

noteはSEOが最強であるなら、こんな使い方はどうだろうか・・・店舗向けの情報発信法を考えてみた。

noteで情報発信をする人が増えてきました。私自身もそんな一人なのですが、やはりアクティブなユーザーが多いってのが魅力ですよね。

画像1

2020年6月23日にnoteの運営が発表した数字です。まあ、この数字に関しては、あれこれ意見はありますが、ひとまずザックリと使っている人が多い!って程度の認識でOKかと思います。

ようは動いている人が比較的多くいるよ!ってことですね。

あと、noteに関して、よく耳にするのが、noteはSEOが強い!ってこと。

SEOの専門家の人がこの件について記事を書かかれています。

やはり、それなりに効果があるようですね。

と言うことは、

・動いている人が多くいる
・SEOが強いので検索から人を呼べる

こうとも言えますよね。

noteを上手く活用することで、note内でも集客でき、note外でも集客できてしまう訳です。これ、スゴイですよね。

こうなってくると、店舗もnoteは情報発信ツールとして活用した方がいいですよね。

ただ、当然ですがお店は、ホームページであったり、ブログであったり、各種SNSは既に開設&利用済だったりしますよね。

だから、新たにnoteを加えるとなると、結構大変だったりします。なので、今までの各媒体のオペレーションを乱すことなく、noteをplusしていく方法を考えないといけません。

現状、noteはTwitterとのみ連携できているので、設定すればnote記事を投稿すると、自動でTwitterでその記事を呟かせることができます。

また、note記事に直接埋め込める者も結構あるんですよ。

Twitterのつぶやきも、Instagramの投稿、Youtube、TikTok、音楽メディア、あとブログ記事のリンクなども埋め込むことができます。

ということは、noteを自社媒体のポータル的に使うのは、実はアリなのではないかと思うんですよ。

例えば、ブログ記事をワードプレスに投稿する。その際、タイトルは普通に付けておく。そして、noteにはブログ記事の内容を踏まえ、SEOを意識したタイトル設定を行う。そして、記事の導入部分を記載して、続きはコチラ!として、ワードプレス記事のリンクを埋め込んでおく。

これ、Yahooニュースやライブドアニュースが良く使う手法です。メインの記事タイトルとサマリーの記事タイトルを分ける。

InstagramやTwitterなどの投稿も、同様にnoteに埋め込んで、SEOを意識したタイトルを付け、一言、二言添えて投稿する。

そうすることで、

検索 ⇒ note ⇒ WP・Twitter・Instagram

こういう流れが作れてしまいます。

当然、noteは動いている人が多いので、

noteタイムライン ⇒ note記事 ⇒ WP・Twitter・Instagram

こういう流れも同時にできあがります。

手順としてまとめると、、、、

1.SNS・ワードプレスなどの従来メディアに投稿
  ⇒これは今まで通りでOK
2.その投稿内容のリンクを紹介するnote記事を投稿
  ⇒ブログの場合はタイトルを少し修正とリード文作成+URL
   SNSの場合は、タイトル付と簡単な説明文+URL

この流れを踏まえてお店はどう活用すべきか・・・

まず、お店のブログやSNSの投稿をしている場合は、上記の流れをそのまんま実践する。それによっり、noteを介して検索からアクセスを流すことが可能になります。

また、お客さんがSNSなどに投稿してくれた場合、その投稿を記事に埋め込んで、お客さんの声的な活用も可能です。

この場合は、SNSに投稿した場合は、メンションかDMでお知らせいただいたら、次回来店時に使える○○プレゼント!のようなインセンティブを与えて投稿を促すのもアリです。

また、noteにはRSS機能が実装されているので、noteに投稿した際に、別メディアに更新情報を投稿することができます。これを使うことで、Facebookページに投稿情報を伝えることができます。※RSSをベースに投稿をする場合は、IFTTTやZapierなどのツール利用が必須です。

あと、noteにはGoogelマップが埋め込めるので、noteに投稿する際に、必ずお店の場所紹介的にお店の位置を指定してGoogleマップを埋め込む。そして、その投稿が完了したら、その投稿の紹介記事を自店のGoogleマイビジネスに投稿する。※下記地図に意味はありません。

手順は、noteの投稿に使ったヘッダー画像を使って、記事タイトルを投稿の頭に入れ、続きはコチラでnote記事のURLを貼っておく!

こんな感じで!

画像2

これ、何気に結構効果ありそうな気がするんですよね~。noteのSEOパワーとローカルSEO(MEO)パワーを合体させる的な・・・

ここまで、つらつら書きましたが(まとまって無くてスミマセン)、要はnoteを自社のポータルサイト的に使うと良いですよ!ってことです。

まだ、ジャストアイディアの柔らかい状態なので、もう少し活用法を整理した上で、ノウハウ化していこうと思います。

で、noteで飲食店での上手い事例を探していたら。。。noteではないが、SNSをフル活用しているお寿司屋さんの記事を発見!

この記事はとても参考になりますね~。要チェックです。

#グルメ #飲食店 #和食 #下北沢 #SNS運用 #飲食業 #寿司屋 #お寿司屋さん #鮨ほり川 #ほり川 #みねおかスゴい企画屋さん

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施