見出し画像

モスがセルフレジ導入!これ効率アップと人員不足解消の切り札になる!レジ操作が無くなることでシルバー層の雇用が間違いなく進む!

この流れは今後、他のチェーンでも確実に進んでいきますね。レジ処理スピードも向上するので売上増にも間違いなく貢献します。さらに業務からレジ操作が無くなるので、シルバー層の採用時のネックが無くなるので、シルバー人材の採用が進んでいきますね。

ソース記事:モスが完全セルフレジ導入 注文から会計まで客任せ

注文から会計まで完全セルフレジを導入します。

モスフードサービスは注文から会計までをすべて客が行うレジを試験的に導入します。客が店内飲食か持ち帰りかを指定し、商品を選ぶと決済される仕組みで、従業員の負担軽減や混雑緩和などを進める狙いです。来年3月ごろまでに約20店舗に広げるということです。人手不足が課題となるなか、ファストフード大手ではセルフレジの導入やスマートフォンで事前に商品を注文するモバイルオーダーが増えています。
https://news.livedoor.com/article/detail/17473254/

Podcast(音声)でセルフレジ導入の件を解説

他の業態でも導入が今後進んでいくと予想

画像1

Podcastでも解説していますが、今後このセルフレジ導入の流れは、他のチェーンにも間違いなく波及していきますね。

通常、この手の仕組みって、マックが先行するのが今まででしたが、今回はモスが先行。マックはアメリカでスマホオーダー&スマホ決済の検証が進んでいるので、セルフレジとスマホオーダーの合わせ技でくるかもしれませんね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施