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メルマガの原稿の再使用の方法を模索中!

6月も後半戦に突入。
上半期も残り半月になりました!


この上期というか、
第2四半期は広告からの集客スキームが
無事に構築できたことが
大きな収穫でした。


世間ではサブスクが注目されていますが、
ステップメールなどの販売スキームと、
広告集客を続ければ、サブスクモデルと
近い状況にもっていけたりします。


で、この上半期では、
1つの流れを作ることができました。


次の第3四半期は、
この一連のスキームを横展開することが
大きな課題になります。


当然ですが、
この流れが増えれば増えるほど、
売上は安定してきます。


なので、
コンテンツビジネス系か広告系で
新たな流れを構築していきます。


さて、今日はメルマガ原稿の
再使用について少し考えてみました。


結構、私のメルマガって、
完全なる自己満足系であり備忘録的な
位置づけになっていたりします。


なので、ちょいちょい、
検証中の項目やその手順を
普通に取り上げていたりします。


なので、
実は私の販売している各コンテンツって、
メルマガのバックナンバーを解析すれば
ほぼほぼ網羅することが
できたりします(汗


このメルマガは誰が系ではなく、
ノウハウ&実践系になります。


ですから、
両極に分かれるタイプのメルマガ
だったりします。


ハマる人にはハマるし、
ハマらない人にはハマらない!
そんな感じだと認識しています。


ノウハウ系のメルマガなので、
同一テーマのメルマガを何通か集めて
PDF化すれば、
多分、ココナラなんかで売れるものも
でてくるんじゃないかなと。


現状、メルマガの原稿は前にも
お話していますが、


・メルマガ配信
・noteにバックナンバーとして転載
・その記事を原稿にLIVE配信(動画化)
・LIVE配信の音声をPodcast化(音声化)

こんな感じで、
・note
・Facebook
・Youtube
・Podcast
という感じで展開をしています。


で、この流れの場合、
動画と音声はコンテンツとして
扱うことができますが、
noteの場合若干微妙かな。


やはり、ここぞという内容の場合は
PDF化してコンテンツとして
配布するってことも
やった方がいいような気がしてきました。


メルマガにしろnote転載記事にしろ
コンテンツに変わりないのですが、
実際問題としてコンテンツ!って認識が
されにくいと思うんです。


だから、
今まではやってきませんでしたが
ノウハウ系を語った原稿に関しては
少し編集してPDF化していくことに
しました。


あくまで個人的な見解ですが、
広告で集客する時って、
音声とか動画をプレゼントするよりも
PDFの方が良いと考えています。


理由は、PDFでの提供の場合、
オプトイン後のワンタイムオファーで、
音声版・動画版って切り口で
提案できるんですよ。


これが、
プレゼントを動画とかにしてしまうと
ワンタイムオファーを仕掛ける時に
コンテンツを新たに作る必要になります。


ただ、PDFと音声・動画の流れであれば、
それこそPDF原稿を読むだけで音声が
出来上がるので、手間がかかりません。


音声や動画をプレゼント提供したら、
リストが取れて、
後にセールスするまでは
広告費は回収できません。


が、PDFをプレゼントにすることで、
音声版を商品として
提案できるようになります。


もちろん、
ボリュームにもよりますが、
10本で1時間程度であれば、
1980~2980円で販売することは
十分可能です。


そんなに数はでませんが、
早い段階で広告費が回収できるのは
メリットだと思うんですよね~。


今まで、作るのが簡単だから
音声を軸にあれこれ進めていましたが、
今後はPDFコンテンツも充実させて
行こうと思っています。

◆note
https://t03imd.jp/l/m/mPQKcIwHR6pCqC

◆Podcast
https://t03imd.jp/l/m/r9muKr6ZpLhe8f


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現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施

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脱サラ希望40代の味方 出世レースに疲れ離脱→副業開始で勢いで起業→現実は厳しく大苦戦→3期目でようやっと売上拡大→今年は前年比200%達成に向けて爆走中 鉄&ブラスが好きな元ラッパ吹き! 会社員のスキルを活かしたお金の稼ぎ方を発信中

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