箱罠

2016猟期始まっちゃいました・・・

本日(11/1)より私の住む愛媛県では(イノシシ・シカに限り)狩猟期間がスタートします。鳥撃ちは他地域と同じく11/15からです。

とはいえ、有害鳥獣駆除という名目でイノシシが捕獲できるのが、第一期:4/1~6/30、第二期:7/1~9/30、第三期:10/1~10/31とありまして、狩猟期間もイノシシ・シカに限っては2/15→3/15に延長されるため、ほぼ年がら年中獲れる訳なのです。

狩猟期間と有害鳥獣駆除期間の大きな違いは「捕獲報奨金」が出るか否か、というところでして、私が住む地域ではナント成獣一頭で金18,000円がもらえるchanceだったのですが・・・全く獲れず┏(-_-|||)┓ガックリ

それもそのはず、罠を仕掛けても見回る余裕が無かったために、仕掛けてなかったのですから。。。

8月は大和製作所という日本一の製麺機メーカーが開催しているプロ養成の「ラーメン学校」に修行に行ったり、

そこで学んだレシピと製法の練習したり、

地域のお祭りがあったり、原発見たり、

初代仮面ライダーの熱いトーク聞いてみたり、

その合間に猪骨ラーメンでイベント出店してみたり、         10/16(日)Shimajam @居住地の大三島             10/23(日)クラフト市場 @隣の隣の島、大島

実家(長崎県)に帰るついでに地獄巡りしたり、

地獄絵図的なものから、

フィギア的なもの作ってみたり、

・・・とまぁ、振り返ってみると、充実した生活なワケですが、こなしていく日々としてはなんやかんやでバタバタしておりまして、肝心のイノシシ捕獲が疎かになっていた次第でアリマス。。。


でも、今後のスケジュールとしても、、、

11/5(土)・6(日)は、お世話になってる所属団体「しまなみイノシシ活用隊(※最近、ネットで炎上。)」として参戦する            『全国ご当地こなもんサミット2016』@愛媛県松山市

11/27(日)は、地域おこし協力隊(何故か所属団体が●●隊w)として 『地域おこし協力隊全国サミット』@東京 日本橋 にブース出店。   (注:ラーメンはやってません)

その翌日11/28(月)は、渾身の自主企画イベント『猪骨ラーメン実食祭vol.2&猪解体ショー』@東京 新宿ネイキッドロフト です。        チケット絶賛発売中!ですので、是非、お買い求めください!!!

で、一段落かと思いきや、、、12/11(日)には呉市の下蒲刈島で『とびしマーレ』にも出店します。


ついでに告知です。4/24(日)にNHK四国で放送された『四国えかこと!』が約半年の充電期間を経て、11/15(火)14:05~NHK総合(全国)で再放送されます!

平日昼帯に40分以上も全国TVに!                  ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

あまり無い機会なんで見てやってくださいませm(__)m


、、、さて、罠いつ仕掛けよう・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?