マガジンのカバー画像

猪骨ラーメン奮闘記 ~新米猟師の備忘録~

44
運営しているクリエイター

#寄付

■総決算 2017

■総決算 2017

自社の決算は手付かずですが、あまりにも多くの物事が動いたこの一年を記憶があるうちに振り返ることにしてみます。

今年の元旦、「正月は営業しないで飲みあるこ~」と近所の店をはしごして、二日酔いから始まった一年間。

『一年の計は元旦にあり』とはよく言ったもので、頭痛や吐き気に苛まれる事幾星霜、就職~転職~移住を超える人生の節目の年だったような気がします。

◎お店の物件探しを本格的に始めた1~2月 

もっとみる
【たぶん最安】合同会社作ってみた

【たぶん最安】合同会社作ってみた

諸事情あって会社設立しました。「Gumption合同会社」という会社です。

思っていたよりも安く(総額で4万円かかってません)、簡単に作ることができたので、『よしっ、ウチも法人化じゃ~!』と考える人向けに&今回の備忘録も兼ねてまとめておきます。

ただ、気軽に作ることはオススメしません。法人を作ってしまうと、利益が出ていなくても法人住民税という税金(約6万円)が毎年かかってしまいます。

「では

もっとみる
【簡単楽々】必要な書類は1枚だけ!  ~「ふるさと納税」手続きガイド~

【簡単楽々】必要な書類は1枚だけ!  ~「ふるさと納税」手続きガイド~

唐突に財テクっぽい記事書いてます。実は、、、猟師兼ラーメン屋は諦めてFP(ファイナンシャル・プランナー)目指すんだ!・・・ってワケではありません。

コトの発端はこちら↓↓↓

現在、「猪骨ラーメン店開業」へ向けての資金の一部を、皆さまのご寄付にお願いできればと、ガバメントクラウドファンディングなるものに挑戦中なのです。(~10月31日まで)

が、この仕組みがヒジョーにわかりにくい、と不況を買っ

もっとみる