マガジンのカバー画像

猪骨ラーメン奮闘記 ~新米猟師の備忘録~

44
運営しているクリエイター

2016年1月の記事一覧

【15杯目】3種の麺を食べ比べ

【15杯目】3種の麺を食べ比べ

イベント出店がたて続いたり、島で猪が獲れまくったり(1日1頭ペース)とか何とかで、中々試作の機会を逃していましたが、やっと時間が取れたので、以前からの懸念であった『麺』の改良に着手です。

最終的には自家製麺を夢見てますが、製麺機のあてがない現状では、とりあえず、違った製麺屋さんに頼んでみることにしました。

色々と勉強になります。

「番手」・・・麺の切り刃の単位。つまり、麺の太さ。30mmの幅

もっとみる
謹 賀 猪 年

謹 賀 猪 年

「一年の計は元旦にあり」

今年も狩猟とラーメン作りをがんばるぞ!との意を新たにするために(というよりは、年始の参拝客が島内の有名神社にゾロゾロ来るらしいので)、元旦から営業しました「猪骨ラーメン 年賀ver.」

黒地に金龍の描かれた特製プラ丼に寿蒲鉾(金箔は予算の都合上却下)こんなめでたい感じで、大山積神社最寄の道の駅にて販売させていただきました。

↓のぼりも特注し、いざ開店~♪

、、、が

もっとみる
命を奪うということ

命を奪うということ

先日、初めて「止め刺し」(わなにかかったイノシシにとどめを刺すこと)を見学し、実際に自分でもやってみた。

私がいるところでのスタンダードは、                  くくり罠→散弾銃(動き回って危ないので)               箱罠→電気止め刺し機(個体に傷が付きにくく、肉が痛まないので)    この2種類。

いずれのやり方もやらせていただきました。もともと、そういったことが

もっとみる