マガジンのカバー画像

猪骨ラーメン奮闘記 ~新米猟師の備忘録~

44
運営しているクリエイター

2015年5月の記事一覧

ワイン煮でリベンジ!

ワイン煮でリベンジ!

前回の角煮の失敗を糧に、今回は解凍方法に気をつけながらワイン煮を作ることにします。同じように酒を使った煮込みメニューで洋物版でリベンジです。

レシピは創作で適当に

①ニンニク・タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒める

②①に【レンジで解凍した】イノシシ肉ぶつ切りを投入して炒める

③焼き目がついたところで、人参・シイタケを一口大に切ったもの+トマト缶+赤ワイン+ローリエを投入して煮込む

もっとみる
「角煮」のはずが・・・

「角煮」のはずが・・・

イノシシ肉は冷凍庫にたっぷり。さて、何を作ろう?

と、いうことで、スペアリブのグリル焼・しぐれ煮に続いてのメニューは角煮にしてみることに。だって、イノシシも豚も同じ偶蹄目だしイノブタなんていう合いの子もいるぐらいなので、きっと美味しくできるはず。

レシピは楽天に載っていたものを拝借。

①ぶつ切りにして下茹でして、湯は捨てる

②醤油・酒・生姜の千切りと共に圧力鍋で5分ほど加圧

というシンプ

もっとみる
狩猟もIT化

狩猟もIT化

先日は先輩猟師の方々の会合に顔を出させていただきました。

そこで拝見したのが上の写真の機器。

パッと見ただけではなんだかよくわからない代物だが、箱罠・囲い罠に仕掛けるカメラです。しかも熱感知センサー付。獲物が罠の内部に入ったらセンサーが感知し、カメラが起動&アラートを登録済みの携帯電話にメールで通知。アラートを受けたら、携帯orPCでリアルタイム映像を確認して、オンライン上からスイッチを押して

もっとみる
ハラ(内臓)出し初体験!

ハラ(内臓)出し初体験!

皆様ご存知のとおり、哺乳類動物は人間と同じように心臓・肝臓・胃・腸などといった内臓器官が胸腔内部つまり胸やお腹の中に収められています。

小中学校のときに理科室にあった人体模型のアレですよ。

それは頭の中ではよく理解しています。狩猟免許取得時にも狩猟読本というテキストに図解で載っていましたので、写真等では何度かお目にかかっています。その実物を取り出す作業「ハラ出し」を見学できる機会があるというこ

もっとみる
自ら解体したイノシシを食べる

自ら解体したイノシシを食べる

解体作業が無事に(?)終わった後のご褒美はやっぱり肉。今回は商品にはならない質の個体ということで、肉も丸々いただいた。

早速焼いてみたのはスペアリブ。塩コショウを効かせた後にグリルで焼いただけで非常に美味。特に臭みも無く、豚よりは獣的な風味がややするのかなという程度。逆にコショウとよく合う気もする。これでも売るにはイマイチとのことだから、一級品の肉の味は今のところ想像もできない。

醤油・酒・味

もっとみる
はじめて1頭まるまる解体!

はじめて1頭まるまる解体!

大三島に移住してきてはや一月半。地域おこし協力隊の先輩や地域の方々のご好意もあって「しまなみイノシシ活用隊」という団体に参加させてもらえることになった。

そこで獲れたイノシシの解体を何度か見学。実際にナイフを持って(おそらく簡単だと思える部位)を四苦八苦しながら解体体験的なこともやらせてもらった。

そんな中で偶々商品にはならない痩せたイノシシが捕獲。

イチからの解体デビューです!!

解体に

もっとみる