見出し画像

マッスルグリル式減量のすゝめ

おはようございます。ゐのせです。

自粛期間がはじまってから1か月以上過ぎましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

実は私ゐのせ、ここ一ヶ月くらいプチ減量をしていました。「プチ」減量なのでそれほど過激な食事制限はしていません。割と普通に食事をとっていました。

1か月で体重は3~4kg、体脂肪率は6~7%くらい減少しました。正確な数値は取ってないので大体です。

そこで今回は私が行った減量の方法とメリットについて書きます。誰でも簡単に取り組めるので、運動不足になりがちな今の時期にぜひお試しあれ。

減量の方法

プチ減量の方法を一言を表すと、基礎代謝にもとづいた食事制限です。ここでの基礎代謝の定義は「何もしなくても消費される一日のエネルギー」、つまり「人が生きていくために必要最低限のエネルギー」とします。

基礎代謝の計算方法は以下の通りです。

除脂肪体重[kg]:体重[kg]×(100-体脂肪率[%])÷100
基礎代謝[kcal]:除脂肪体重[kg]×30

次にPFCバランスを計算します。PFCバランスとは「トータルカロリーにおけるタンパク質・脂質・炭水化物の摂取割合」を意味します。

ちなみにたんぱく質と炭水化物は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalとして扱います。

Protein(たんぱく質):30%
Fat(脂質):20%
Carbs(炭水化物):50%

以上の計算をベースにして毎日食事をとっていくだけです。基礎代謝の計算例を挙げるとこんな感じになります。

体重:70kg/体脂肪率:20%の場合
除脂肪体重[kg]:70×(100-20)÷100=56
基礎代謝[kcal]:56×30=1680
Protein[g]:1680×0.3÷4=126
Fat[g]:1680×0.2÷9≒37.3
Carbs[g]:1680×0.5÷4=210

今回の減量方法はマッスルグリルさんの動画を参考にしています。詳しくは以下の動画をご参照ください。

マッスルグリルのお二方はそれぞれ格闘家・ボディビルダーで、減量に関するプロフェッショナルです。他にも有益な情報をYoutubeで発信されているので、ぜひご覧になってみてください。

減量のメリット

今回の減量で感じたメリットは以下の通りです。「痩せる」は当然のメリットなので割愛します。

①体のコンディションが抜群に良くなる
②見た目が変化することで気持ちもポジティブになる
③お腹いっぱいにならないので集中力が続く

低脂質・高たんぱくを意識すると自然とクリーンな食事になります。これを継続することにより、体調が最高の状態に保たれます。

またスタイルに良い変化が表れることで、心にもポジティブな影響があります。自分に自信が湧いてきて前向きな気持ちになります。

さらに満腹になることがないので食後も眠くなりにくいメリットも。午後の仕事も集中力を保って取り組むことができます。

自粛期間の今こそ減量のチャンス

外出の機会が減って体重が増えやすい今の時期こそ、減量を始めるいいタイミングです。自炊をする方も増えているのでカロリーをコントロールしやすいと思います。

いきなりカロリー制限するのは厳しいと思うので、まずは食事内容を低脂質・高たんぱくなメニューに変えてみましょう。それだけでもかなり違います。

心と体の健康をキープして自粛期間をみんなで乗り切りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた明日。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?